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2021/05/31

【NTTデータ】NTTデータとCARDNET、クレジットカードの不正利用抑止に向けてサービスを共有化

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)と株式会社日本カードネットワーク(以下:CARDNET)は、クレジットカードの不正利用抑止のために両社が協力することを2021年5月31日に合意しました。
NTTデータは、決済総合プラットフォーム「CAFIS」にて、ECサイト等の加盟店から送信されるクレジットカード取引がクレジットカード会社のシステムに届く前に不正判定できるサービス「CAFIS Transaction Manager」注を提供しています。CARDNETは、NTTデータの不正利用抑止サービスに賛同し、「CAFIS Transaction Manager」と同等の機能を「CARDNET Transaction Manager」として、2022年3月(予定)からクレジットカード会社向けに提供します。今回の合意により、クレジットカード会社は、両社の不正利用抑止サービスを1つのweb画面から利用可能となります。
NTTデータとCARDNETは、カード不正利用という業界課題に対して、安全・安心なキャッシュレス社会の実現に向けて相互連携しながら、業界全体の不正利用抑止に向けた取り組みを継続して行っていきます。

背景
新型コロナウイルス拡大などに伴い、オンラインショッピングによるクレジットカード取引が増加傾向にある一方、ECサイトを利用したクレジットカードの大量不正アタックが発生しています。不正アタックはクレジットカード会社のシステムに多大な負荷がかかるとともに正常な取引を阻害するなど、クレジットカード業界の課題となっています。
安心・安全なキャッシュレス社会を実現するためには、これら不正利用に対してクレジットカード業界が一丸となって対策を図ることが期待されています。

概要
「CAFIS Transaction Manager」は、クレジットカード会社のシステムで行うクレジットカード取引の不正判定の一部を、クレジットカード会社のシステムに取引情報が届く前に実行するサービスです(クレジットカード会社が設定した条件に該当する取引を拒否応答)。クレジットカード会社はシステムの追加投資をしなくても大量不正アタックへの対処が可能となります。
NTTデータは、2020年7月にサービス開始した本サービスの機能を他社決済ネットワークへ開放することを決定し、このたび、CARDNETとカード不正利用抑止に向けた相互協力について合意しました。
これまで本サービスは「CAFIS」を経由する取引のみが対象となっていましたが、2022年3月(予定)より、「CARDNET」を経由する取引においても利用が可能となります。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2021/053102/

15:04 | IT:一般
 

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