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2018/06/27

【NTTドコモ】~「パパ・ママの買い物事情」を調査~ ママたちの買い物…そのストレスは、食器洗いや洗濯以上! パートナーとの買い物分担は、「夫婦円満度」にも影響「キャッシュレス」活用がカギ!?~家族の笑顔を増やす、新しい買い物スタイル 専門家が指南!子どもの「おねだり」対策や、「へそくり」にもキャッシュレスが有効!?~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)では、おトク・便利・あんぜんにご利用いただけるクレジットカード「dカード GOLD(R)」をはじめとした、さまざまなキャッシュレスサービスを展開しておりますが、この度、「パパ・ママの買い物事情」をテーマに、0歳から7歳までの子どもがいる、全国の既婚男女・合計1000名を対象にした意識・実態調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

調査結果TOPICS
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【1】パパ・ママのリアルな買い物事情!
●パパ・ママにとっての「買い物」は、独身時代から大きく変化
●家事・育児のワンオペ状態は、買い物にまで及んでいる!?
●パートナーとの「買い物分担」が、夫婦円満の近道!

【2】パパ・ママたちが感じる「買い物ストレス」とは?
●商品がゆっくり選べない、子どもがうろちょろする、レジの行列が待てない…さまざまな買い物ストレス

【3】キャッシュレス家族は、楽しみながら買い物ストレスを上手に解消していた!? 
●キャッシュレスにすることで、買い物ストレスはおよそ3割ダウン!
●買い物ストレスを解決・軽減させる、キャッシュレス活用法とは?

【4】お金の専門家が教える、キャッシュレス活用術 
●キャッシュレスは、子育て家族の大きな味方!
●子どものおねだり対策にもキャッシュレスが有効!?
●家族に内緒で…「へそくり」にもキャッシュレス!?
●自分や家族にあったキャッシュレスの選び方とは?

【参考】 ドコモのキャッシュレスサービスについて

<調査概要>
・調査エリア:全国
・調査期間:2018年5月29日~5月31日
・調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
・調査対象:22歳~49歳 既婚男女1000名 ※0歳~7歳までの子どもがいる方(親の性別および子どもの年齢で均等割付)

※「dカード GOLD」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
  
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調査結果概要
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【1】パパ・ママのリアルな買い物事情!
●パパ・ママにとっての「買い物」は、独身時代から大きく変化
はじめに、独身時代と、パパ・ママになってからの「買い物」に対するイメージの変化を調査しました。その結果、独身時代の買い物のイメージとしては、「楽しみなもの」(65%)、「自分のためのもの」(64%)、「ストレスを解消してくれるもの」(51%)、「ご褒美としてするもの」(45%)などの回答が上位に。しかし一方で、パパ・ママになってからは、「家族のためのもの」(78%)、「生活のためのもの」(73%)、「疲れるもの」(48%)、「ストレスの原因になるもの」(37%)という回答が目立つ結果となりました。
独身時代はストレス解消になっていたはずの買い物が、子どもが生まれてからは、むしろストレスの要因になってしまっているパパ・ママが多いようです。

●家事・育児のワンオペ状態は、買い物にまで及んでいる!?
さらに、近年問題視されている家事・育児の「ワンオペ」(※)が、家の中の家事だけでなく「買い物」にも及んでいることが判明。今回の調査で「買い物はワンオペ状態になることが多い」と答えたママは、76%と約8割にのぼっています。「家事メン」や「イクメン」などのキーワードが浸透しつつある現在ですが、実態としてはまだまだママへの負担が大きいようです。

※ワンオペ:パートナーの協力が得られず、自分1人で家事・育児をこなす「ワンオペレーション」になっている状態を指す言葉

また、「買い物」と「その他の家事」について、ワンオペ状態だったときのストレス度合いを聞いたところ、次のような結果に。ママにとって買い物のワンオペ状態は、他の家事以上にストレスの原因になりやすいと言えます。

・買い物(37%) > 食器洗い(27%)  ※どちらも同じくらい(36%) 
・買い物(42%) > 洗濯(20%)     ※どちらも同じくらい(38%)
・買い物(36%) > トイレ掃除(30%)  ※どちらも同じくらい(34%)

こうした背景もあってか、ママたちからは「子どもとの買い物を、もっとパートナーに任せたい」(49%)、「パパが子どもと買い物に行ってくれれば、自分は別の家事ができて効率的だと思う」(64%)などの声があがっています。

●パートナーとの「買い物分担」が、夫婦円満の近道!
さらに、パパたち自身も買い物を分担する重要性を自覚しているようで、「パートナーとうまく買い物が分担できれば、夫婦仲はもっと良くなると思う」と答えたパパの割合は46%と半数近くにのぼりました。
 実際に、今回「パートナーとの買い物の分担割合」と「家庭の夫婦円満度」の関係性を調べたところ、分担の割合が「5:5」の夫婦は最も円満度が高く、76.8点という結果になりました。一方で、買い物の分担がパパとママで「0:10」と完全なワンオペ状態の夫婦の円満度は、60.5点。分担が「5:5」の家庭と比べて、15点以上(約2割)の差が生じています。

【2】パパ・ママたちが感じる「買い物ストレス」とは?
●商品がゆっくり選べない、子どもがうろちょろする、レジの行列が待てない…さまざまな買い物ストレス
とはいえ、パパにとっても、ママにとっても、子どもを連れた買い物は大変なものです。実際に、「子どもを連れての買い物が大変だと感じることはありますか?」と質問したところ、パパの83%、ママの93%が「ある」と回答しました。
そこで今回、「子どもとの買い物で、ストレスに感じること・課題だと思うこと」について、パパ・ママそれぞれに質問。その結果、パパにおいては「店内をうろちょろする」(45%)、ママにおいては「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」(71%)という回答が、それぞれ最多となりました。

​そのほか、パパ・ママ共通で多かったのが、子どもからのおねだりや、レジでの支払いシーンに関するもの。具体的な声としては、「レジ横のお菓子をねだられると、後ろの人に迷惑をかけてしまう気がして買わざるを得ない感じになる」(43歳・男性)、「特売日などでレジに行列ができていると、その間に子どもがグズって、なだめても収まらない」(39歳・女性)などがあがっています。

【3】キャッシュレス家族は、楽しみながら買い物ストレスを上手に解消していた!?
●キャッシュレスにすることで、買い物ストレスはおよそ3割ダウン!
こうした中で注目したいのが「キャッシュレス」です。今回の調査では、子どもを連れた買い物において、現金よりも「キャッシュレス」で支払うパパ・ママが46%と約半数にのぼることが分かりました。そして、キャッシュレス派の実に89%が「キャッシュレスにすることで、買い物ストレスは軽減されると思う」と回答しています。具体的にどれくらい軽減されると思うかを聞くと、平均はおよそ「3分の1」に軽減という回答でした。

●買い物ストレスを解決・軽減させる、キャッシュレス活用法とは?
さらに、具体的にやったことがある(またはやってみたい)キャッシュレス活用法を聞くと、先ほどの質問でパパ・ママたちからあがった買い物ストレスの解決・軽減につながる回答が多く寄せられました。

■「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」…「買い物ストレス」全体1位/ママ1位
■「子どもが騒いでも大丈夫な店にしか行けない」…「買い物ストレス」全体5位
⇒キャッシュレス決済で、自宅にいながらスマホで買い物をする:61%

■「子どもが店内をうろちょろする」…「買い物ストレス」全体2位/パパ1位
■「買い物に行くと、お菓子や不要なものをねだられる」…「買い物ストレス」全体3位
⇒キャッシュレス決済でたまったポイントや特典を、子どものために使い、楽しみをつくってあげる:81%

■「レジの行列や支払いを子どもが待てない」…「買い物ストレス」全体4位
⇒子どもがグズらないように、キャッシュレスで支払いをして会計時間を短縮する:76%

■「子どもの抱っこや手つなぎで、会計時に財布を出すのが大変である」…「買い物ストレス」全体6位
⇒子どもを抱っこしたり、手をつないだりしているときに、キャッシュレスで支払いを済ませる:67%

調査結果からは、パパ・ママの多くが「キャッシュレス」による買い物ストレスの解決を実施している、または軽減を図ろうとしている様子が伺えます。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000031650.html

15:03 | IT:一般
 

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