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2020/11/17

【日本ユニシス】国内初、大垣共立銀行がパーソナライズ・レコメンデーションサービス「Moneythor」の採用を決定~デジタルチャネルの高度化とデータに基づく新しい顧客関係性の創出を目指す~

| by:ウェブ管理者
大垣共立銀行は、高度なデータ分析エンジンを活用したお客さまとの新しい関係性の構築を目指し、日本ユニシスと Moneythor Pte. Ltd.が共同で提供するパーソナライズ・レコメンデーションサービス「Moneythor」の採用を決定しました。
大垣共立銀行、日本ユニシス、Moneythor の3社は、国内初の事例となる 2021 年度の導入を目指し、パーソナルレコメンドサービスの提供に向けた共同プロジェクトを始動しました。

【背景】
経済のグローバル化と技術革新により、現代社会を取り巻く環境は急速に変化を遂げています。とりわけスマートフォンに代表されるデジタル化の進展は、生活の利便性を飛躍的に向上させるとともに、個人の価値観やニーズをより多様化・複雑化・細分化する結果をもたらしました。
このような「VUCA 時代」に対応し、顧客との継続的な関係性を維持・拡大するために、金融サービスにおいても従来のリアル接点に加えてデジタルチャネルを介した日常的な顧客接点を構築し、個人のニーズを的確に捉えたきめ細やかな提案が求められています。

【導入の目的】
このような背景を踏まえ、大垣共立銀行では従来 “スマートなお金の管理” をサポートする公式アプリ「OKB アプリ」を展開し、個人のお客さまに向けたデジタルサービスを提供しています。
この度「OKB アプリ」のより一層の高度化を図り、お客さま一人ひとりのライフスタイルに寄り添った提案(パーソナルレコメンド)を通じた双方向型の新しい関係性を構築することを目指し、「Moneythor」の採用を決定しました。
「Moneythor」は統計的アルゴリズムや機械学習を用いて、金融機関が有する膨大な取引データからお客さまの消費パターンや資産状況を自動で分析し、使い過ぎに対するアラートや節約のアドバイス、余剰資産を活用した投資の促進など、グローバルで実績のある豊富なライブラリを活用しながら最適なコンテンツをあらゆるデジタルチャネルに自動配信できるサービスです。

このサービスを「OKB アプリ」と連携することで、これまでの手法ではアプローチできなかったお客さまに対して、スマートフォンを介した自然なコミュニケーションの中から個人の嗜好やライフステージに最適な家計管理・資産形成サポート提案を実現します。
個人のお客さまは、今まで知らなかった金融サービスの知識に加え、本人では気づかなかったお金との向き合い方や新しい可能性を発見することで、生活の質の向上を図ることが可能となります。

【期待効果】
1. 新しい顧客関係性の創造
データに基づく潜在的なニーズの発見と新しい金融体験価値(カスタマーエクスペリエンス)の提案を通じて、お客さまの多様な価値観やライフスタイルに寄り添った金融サービスを提供し、地域のお客さまから信頼される中・長期的な関係性を創り上げます。

2. 若者層とのチャネル構築
OKB アプリを介した双方向コミュニケーションを通じて20代~30代を中心とした若者層との繋がりを強化し、店舗(リアル)とアプリ(デジタル)を融合した新しいダイレクトチャネルを構築します。

3. 金融サービス提案機会の拡大
お客さまの多様なニーズを的確に捉え、自然なコミュニケーションを通じて口座活性化や各種ローン取引・預かり資産取引の拡充などの金融サービス提案機会の拡大を図ります。

【今後の取り組み】
日本ユニシスと Moneythor は、パーソナライズ・レコメンデーションサービス「Moneythor」の提供を通じて大垣共立銀行のデジタルトランスフォーメーションを支援します。
また、この取り組みを全国の金融機関に向けて幅広く展開することで、金融サービスをより暮らしに寄り添った身近なものとして生活者に届けるお手伝いをし、個人の生活の質の向上を通じた社会課題解決に貢献していきます。


原文はこちら
https://www.unisys.co.jp/news/nr_201117_moneythor.pdf

15:09 | IT:一般
 

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