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2014/12/22

【日本政策金融公庫】新規開業企業は既存企業よりも売上増加傾向が顕著「2014年度新規開業実態調査」~開業時の年齢は「30歳代」が38.6%と最も多く、次いで「40歳代」が30.5%

| by:ウェブ管理者
日本政策金融公庫(略称:日本公庫)総合研究所は、新規開業企業の実態を把握するために、1991 年度から毎年「新規開業実態調査」を実施しています。2014 年度調査の結果について、時系列のデータを用いて開業者の特徴や開業費用などの変化をみるとともに、新規開業企業の意義について分析しました。主な調査結果と調査の要領は以下のとおりです。

新規開業企業には以下のような特徴がある。
1 地域に密着して事業を展開している(本文6ページ)
業種は「サービス業」(22.2%)、「医療、福祉」(21.9%)、「飲食店、宿泊業」(14.9%)など、地域に根差して営業する業種が多く、商圏の範囲についても「事務所や店舗の近隣」が 20.3%、「同じ市区町村内」が 36.6%と、過半数の企業が地域に密着して事業を展開している。

2 同業他社にはない新規性を打ち出している(本文8ページ)
同業他社と比べて事業内容に新しい点が「大いにある」と考えている開業者は 17.7%、「多少ある」と考えている開業者は 52.9%である。7割の開業者が同業他社にはない新規性を打ち出し、市場に新たな価値を提供している。

3 既存企業よりも売上状況が増加傾向の割合が高い(本文 13 ページ)
現在の売上状況が「増加傾向」である割合は 64.8%、「減少傾向」である割合は 5.2%である。既存企業では「増加傾向」が 24.2%、「減少傾向」が 42.5%であり、新規開業企業は既存企業よりも売上状況が増加傾向である割合が高い。新規開業企業は地域に密着して事業を展開していることから、地域経済活性化の役割が期待される。

本調査の詳細につきましては、こちらをご覧ください。
http://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_141222_1.pdf


原文はこちら
http://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_141222a.pdf

17:06 | 金融:銀行
 

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