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2015/03/27

【NTTデータ】全国初 地方自治体向けマルチバンク対応 ネット口座振替受付サービスを提供開始

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)とヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマトシステム開発株式会社(以下、ヤマトシステム開発)は、全国で初めて地方自治体向けにマルチバンク対応のネット口座振替受付サービスの提供を2015年4月1日より開始します。なお、本サービスのファーストユーザーとして千葉県八千代市にサービスを提供します。

本サービスは、市民が税金・国民健康保険料等の納付にかかる口座振替契約手続きをインターネット上で実現させるサービスです。納付者は自宅などから手軽にパソコンやモバイル端末を使って、都市銀行・地方銀行・ゆうちょ銀行・ネット専業銀行等、さまざまな金融機関から引き落とし口座の設定が可能になります。また、従来の口座振替依頼書による紙の手続きでは、申し込みから引き落とし口座の設定完了まで1~2カ月かかっていたところ、申し込みから数日以内に設定を完了させることが可能となります。口座振替の受付サイトは、ヤマトシステム開発がASPサービスで提供するため、地方自治体のWebサイトの改修は最小限で導入することが可能で、申し込み結果情報は電子データで地方自治体へ還元する機能も提供します。

本サービスを利用の地方自治体においては、口座振替申し込みの利便性向上により、口座振替契約率の向上、それに伴う市税等徴収率の向上、さらに地方自治体職員の業務効率化・コスト削減も期待できます。

NTTデータとヤマトシステム開発は、今後5年間で300自治体への導入を目指していきます。


背景

市税等の納付は納付書による都度払いが大半を占め、口座振替による納付は全体の約30%程度にとどまっています。納付書による都度払いは、納付書発行に伴うコストや、督促コストがかかることから、地方自治体は期限内納付をより確実とするため、口座振替による納付を推奨しています。しかしながら、口座振替依頼書へ記入する際の書き損じや銀行届出印との印鑑相違による差し戻し等により、口座振替の設定が遅れ、結果的に納税が遅延したり、未納となったりしてしまうことが課題となっていました。また、口座振替依頼書の郵送コスト、地方自治体職員が行う帳票仕分け・データ入力等にかかる事務処理コストにも課題がありました。

そこでNTTデータとヤマトシステム開発では、これまで民間企業へ提供実績があるネット口座振替受付サービスを新たに全国の地方自治体向けに提供することとしました。


原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2015/032501.html

17:04 | IT:一般
 

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