「Eltropy」は、SMSや Eメール、LINE などを通じてメッセージやデータファイルを送信し、独自の AI によりファイルの閲覧状況などを分析することで、お客さまのニーズを推定することができるシステムです。 本実証実験では、横浜銀行が本システムを活用することで、これまで日中銀行店舗への来店や電話によるコミュニケーションが難しかったお客さまと接点を持つとともに、独自の AI 分析によって最適な金融ソリューションを提供できるようになることを目的としています。横浜銀行では本実証実験の結果をふまえ、本システムにより推定したお客さまのニーズと、横浜銀行における取引情報などのビッグデータを掛け合わせ、お客さまに最適なご提案をおこなうための商品・サービスを検討してまいります。 横浜銀行は今後も、お客さまの豊かな生活に資する金融サービスの提供を進めてまいります。