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2023/06/19

【住信SBIネット銀行】ChatGPT等の大規模言語モデルを活用した業務改善を目的とする実証実験の開始について

| by:ウェブ管理者
住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は、2023年6月より、ChatGPTなどの大規模言語モデルを活用した業務改善およびAIモデルの高度化を目的とした実証実験を行います。

■概要

昨今、金融業界でも自然言語処理を活用する動きが見られておりますが、なかでも大規模言語モデルは有望なテクノロジーとして世界的に注目を集めています。
住信SBIネット銀行はネット専業銀行として培った経験・ノウハウを生かして、マイクロソフト社のAzure OpenAI Service(※)を活用し、銀行業務への大規模言語モデルの活用にむけた実証実験に取組みます。
これまで、住信SBIネット銀行は与信、マーケティング、不正検知、事務効率等、様々なケースにおいて、自社によるAIを用いたDX推進を行ってまいりました。
自然言語処理に関するAI技術の応用もその一つで、お客さまからのお問合せに適切なFAQを応答するAIを自社で構築し、お客さまの疑問によりスピーディーに回答することや、NPSアンケートでお客さまから頂いたコメントを分析するAIから提供商品の満足度を解析し、サービスの改善に役立てていることに加え、法人のお客さまの公表情報から企業分析を実施する等、幅広い分野に応用し、知見を積み上げてまいりました。
これらの経験およびマイクロソフト社の Azure OpenAI Serviceを通して提供されるChatGPTをはじめとした既存の言語モデルを組み合わせた実証実験を行うことで、社内の各専門部署への照会対応の代替・書類作成・分析資料作成といった様々な業務をマルチに行うことができる社内ボットへの応用を検討します。


原文はこちら
https://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2023/0619_13882.html

15:09 | 金融:銀行
 

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