当社は、ボイスコンピューティングシステムの開発事業を展開する株式会社ソフトフロントホールディングス(以下、「ソフトフロント社」といいます。)との間で業務提携を行い、コールセンターにおける、顧客応対を自動音声会話ロボットが行う、新製品の開発と販売(本年10月販売開始予定)を共同で行うこととなりましたので、お知らせいたします。 昨今、コールセンター業界においては、オペレータの採用難・人材不足を背景に、AI 技術の導入が始まっております。しかしながら、現在は音声認識によるデータ化や回答作成 の「オペレータ支援型」が中心です。 また顧客応対におけるAI技術の活用は、チャットボット等のテキストによる応対に留まっており、顧客との合意形成や最終的な問題解決には、人間による対応が必要な状態です。 人材不足の問題が深刻化する中、「人に代わって音声によるコールセンターのオペレータ業務に対応できる AI システム」の市場での重要性が高まっており、コールセンター向け AI オペレータロボットの製品開発と販売をソフトフロント社と共同で進めることといたしました。