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2016/02/16

【GMOリサーチ】訪日外国人はWebサイトの多言語化を切望!~インバウンド対策にはWebサイトの多言語化が必須~

| by:ウェブ管理者
GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMOリサーチが提携する中国、韓国、台湾、フィリピン、香港のモニターで訪日経験のある方を対象に「Webサイトの多言語化に関する調査」を実施いたしました。

 訪日外国人が、訪日前/訪日中にどのような情報収集行動をとっているか、その中でも日本のオフィシャルサイト(※1)の利用度およびサイトが多言語化された場合の利用意向等を調査することで、日本企業のWebサイトにどのようなインバウンド対策が求められているのかが明らかとなりました。

●調査テーマ: Webサイトの多言語化に関する調査
●調査地域 :
訪日外国人旅行者の多い5ヶ国・地域
(中国、韓国、台湾、フィリピン、香港)

●調査対象 :
訪日経験のある中国人100名、韓国人100名、台湾人100名、

フィリピン人62名、香港人96名  計458名

●調査期間 : 2016年2月5日~8日
●調査方法 :
インターネット調査(クローズド調査)

【調査背景】

 現在、日本政府は成長戦略のひとつに観光立国の実現を掲げており、2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会の開催に向けて、訪日外国人旅行者の増加に向けた様々な施策を推進しています。こうした成果もあり、2015年の訪日外国人旅行者数は、前年比47.1%増となる1,974万人と過去最高を更新(※2)し、今後も一層の増加が見込まれています。

 しかし一方で、GMOインターネットが同社のレンタルサーバーサービスで運営されているWebサイトを対象に行った調査(※3)によると、日本語以外の言語に対応(多言語対応)しているWebサイトはわずか4.8%にとどまり、Webサイトの業種別では、旅行者と関連が深い旅行・レジャー業は0.9%、飲食業は0%と、ほとんど多言語化が進んでいないことが明らかになっています。最近では、団体旅行よりも個人旅行をする訪日外国人旅行者も増加傾向にあり、訪日にあたって日本のオフィシャルサイトを参考にしたいという要望も聞かれますが、このデータから母国語はもちろん英語でも情報を入手することが難しいことが分かります。

 そこでこの度GMOリサーチは、インバウンド需要が高まる中で、オフィシャルサイトの多言語化が訪日外国人旅行者にどの程度求められているのかを探るべく、中国、韓国、台湾、フィリピン、香港の訪日経験者を対象に「Webサイトの多言語化に関する調査」を実施いたしました。


原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=5187

16:00 | IT:一般
 

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