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2023/01/23

【損害保険ジャパン】【国内初】EVユーザーサポート・プラットフォームの設立 ~専用アプリ『EV-One』によるサービス提供~

| by:ウェブ管理者
損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)および株式会社プライムアシスタンス(取締役社長:大木 雅人、以下「PRA」)は、国内における今後のバッテリー式電気自動車(以下「EV」)へのシフトを支援することでカーボンニュートラルの実現に貢献すべく、EV向けのユーザーサポート・プラットフォーム『EV-One(イーブイ・ワン)』を2022年12月に設立しました。本プラットフォームは、EVユーザーを支援する技術・システム・商品を持つパートナー事業者と構築し、EVライフに「安心・安全」「便利・快適」をお届けします。
両社はお客さまにより安心してEVをご利用いただけるよう専用アプリ『EV-One』の開発に着手、両社およびパートナー事業者が提供するEV向けサービスのワンストップでの提供を2023年2月以降開始する予定です。

1.背景・目的
2021年11月に開催されたCOP26で言及されたとおり、カーボンニュートラル達成の潮流のなか、自動車から排出される温室効果ガスの削減は大きなテーマですが、日本では2020年3月時点でEV保有率は約0.16%※1に留まっており、日本におけるEV保有率の向上への貢献は、自動車保険を通じ過去からモビリティビジネスに携わってきた損保ジャパンにとって極めて重要なテーマの一つです。
各種調査※2を通じて得た、ユーザーがEVに対して感じている「充電切れに対する不安」「充電スポットの場所が不明」「EVの整備・修理が可能な工場の有無が不明」等の不安要素に対し、車両メーカーを問わず誰でも利用できるEV専用のユーザーサポート・プラットフォームを構築することで、これら の 不 安 を 解 消 し 、 安 心 ・ 安 全 な E V シ フ ト の 支 援 が 図 れ る も の と 判 断 し ま し た 。
また、損保ジャパンの趣旨にご賛同いただき、共にEVユーザーのお客さまへ「安心・安全」をお届けできる各社・団体にパートナー事業者としてプラットフォームにご参画いただくこととなりました。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2022/20230123_1.pdf?la=ja-JP

15:00 | 金融:保険
 

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