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2019/11/29

【みずほ銀行】「AI × 有人 ~チャットボット~」 が 「MCPC award 2019 奨励賞」を受賞~9年連続受賞~

| by:ウェブ管理者
株式会社みずほ銀行(頭取:藤原 弘治)は、2019 年 11 月 28 日に開催されました「MCPC(※1) award 2019」 において、「AI × 有人 ~チャットボット~」について、「ユーザ部門奨励賞」を受賞しました。

「AI × 有人 ~チャットボット~」とは、当行のウェブサイト上で、お客さまのご質問に当行が AI を活用してチャット形式で自動応答するサービスと、より詳しく確認されたい場合に有人のオペレータへ繋ぎご回答するサービスを組み合わせたハイブリッド型のサービスです(サービス名称:みずほチャットサポート(以下、「本サービス」)。

本サービスは、2018 年 8 月に開始し、既に年間 10 万件超のご利用をいただいています。また、4 人に 1 人の割合で有人によるチャットサービスもご利用いただいております。有人によるチャットサービスでは、アンケートを通じたお客さまの満足度および解決率もそれぞれ 80%を超えています。(2019 年 10 月時点)

当行は、主要なチャネルの一つである「コールセンター」において、2014 年から有人によるチャットサービスを開始しており、お客さまの利便性向上を第一としたチャネル変革に取り組んでいます。本サービスは、お客さまのご利用状況とあわせて、先進的な技術を活用した、コールセンター領域を革新する案件として評価されたものです。

引き続き、当行では、お客さまのニーズ、シーズを第一に、当行の基本戦略である「オープン&コネクト」を具体的に推進し、アライアンスやテクノロジーを組み合わせた次世代の金融ビジネスモデル確立に向けてチャレンジしていきます。


原文はこちら
https://www.mizuhobank.co.jp/release/pdf/20191129release_jp.pdf

16:04 | 金融:銀行
 

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