金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2017/06/30

【ISID】ISID、金融機関向けLINE カスタマーコネクト導入支援サービスを提供開始~「BANK・R コンタクトセンター」とのシステム連携により、マルチチャネルの応対履歴を一元管理~

| by:ウェブ管理者
株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID)は、このほどLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)と法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」の販売代理店契約を締結し、金融機関のコンタクトセンターを対象に導入支援サービスを開始しました。また、ISIDが開発した金融機関向けコンタクトセンターシステム「BANK・Rコンタクトセンター」に「LINE カスタマーコネクト」との連携機能を実装し、今秋より提供します。

背景
金融機関への問い合わせはコンタクトセンターへの電話が最も一般的ですが、受付時間の制限や通話できる環境の確保、自動音声応答からオペレーターにつながるまでに長い時間がかかることなど、ユーザーの利便性の観点で多くの課題が指摘されています。これを解消する手段として、昨今、時間や場所を気にせず気軽に問い合わせができるチャットを活用した応対サービスを導入する金融機関が増加しています。しかしながら多くの金融機関では、チャネルごとに応対履歴を管理しているため、対話中のユーザーの最新状況を把握できないケースが見られ、応対の精度が課題となっています。金融機関においては、最適なチャネル活用により利便性を向上させつつ、顧客満足度の維持・向上を図る仕組みの構築が求められています。

提供サービスの概要
今回提供を開始するサービスは、金融機関のコンタクトセンターにおけるLINE カスタマーコネクトのスムーズな導入を支援し、コンタクトセンターシステムとLINEとのシームレスな連携を実現するものです。主な特長は次のとおりです。

1)金融機関向けに特化した導入支援サービス
LINEが2017年4月より本格提供を開始した「LINE カスタマーコネクト」の導入を、金融機関向けに特化して支援します。金融機関のコンタクトセンター業務を熟知したISIDが、販売パートナーとして「LINE カスタマーコネクト」の提供および導入支援を行うことにより、現状業務分析から導入後の業務シナリオ策定を含めたトータルなサポートを提供します。

「LINE カスタマーコネクト」について
LINE株式会社が提供する、コンタクトセンターがLINEを介して、AIや有人によるチャット対応や音声通話対応などをシームレスに行い、状況やニーズに応じた適切なカスタマーコミュニケーションを実現するサービスです。

「LINE カスタマーコネクト」の主な特長
問い合わせの段階や内容に応じて、AIによる自動回答、有人チャット、LINEの通話機能へとスムーズに誘導し、スピーディにユーザーの課題を解決
一般電話から問い合わせがあった際も、自動応答中にシームレスにLINEに誘導し、待たせることなく応対


2)「BANK・Rコンタクトセンター」との連携により、マルチチャネルの応対履歴を一元管理しシームレスに照会 (今秋提供予定)

「BANK・R コンタクトセンター」に「LINE カスタマーコネクト」とのシステム連携機能を実装することで、マルチチャネルの応対履歴を一元管理することができます。チャットログは「LINE カスタマーコネクト」から自動連携され、オペレーターが手動で入力する応対情報と合わせて「BANK・R コンタクトセンター」の同一画面上で確認することができます。オペレーターは応対中のユーザーの最新情報を即時に照会することができるため、顧客満足度の高い応対を行うことが可能となります。また、LINE電話の着信もBANK・R コンタクトセンターの画面上で確認することができるため、オペレーターは直前までチャットで応対していたユーザーからの着信であることが一目でわかるようになり、応答直後のコミュニケーションを円滑に進めることが可能となります。


原文はこちら
https://www.isid.co.jp/news/release/2017/0630.html

17:04 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.