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2016/03/11

【矢野経済研究所】来店型保険ショップ市場に関する調査結果 2016~保険業法改正対応の中、来店型保険ショップの市場規模、新規契約件数拡大続く~

| by:ウェブ管理者
調査要綱

矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における来店型保険ショップ市場の調査を実施した。


1. 調査期間:2015年12月~2016年2月
2. 調査対象:来店型保険ショップ経営の乗合代理店、生命保険会社等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用

<来店型保険ショップとは>
本調査における来店型保険ショップとは、複数の保険会社の保険商品を販売する乗合代理店とし、市場規模は同店舗で販売される保険商品について、各事業者における会計(決算)年度の新契約年換算保険料ベースにて算出した。


 調査結果サマリー

◆ 2015年度の来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)は前年度比15.9%増の1,732億円と拡大の見込み
2014年度の来店型保険ショップの市場規模は新契約年換算保険料ベースで1,495億円、2015年度は前年度比で15.9%増の1,732億円と拡大の見込みである。2016年度には1,991億円と2,000億円規模に達すると予測。法整備が進展するなか、生命保険会社、異業種からの参入が相次ぎ、消費者の保険の見直しに加え新規加入意向も高まっている。

◆ 2015年度の来店型保険ショップの新規契約件数は前年度比14.4%増の167万件の見込み
来店型保険ショップの新規契約件数は2014年度で146万件、2015年度は前年度比14.4%増の167万件の見込みである。2016年度には192万件と200万件規模に達すると予測。消費者への意向把握の深堀から、世帯当たりの追加加入件数が増加、新たな潜在ニーズも顕在化している。

◆ 来店型保険ショップは今後も成長市場、金融機関としての体制整備を期待
法整備が進展するなか、販社としての乗合代理店は保険業界の一翼を担う存在たるべく、「金融機関」としての意識づけと体制整備を進めている。
新規出店ペースなど少なからず影響を受けていたが、保険業法改正の対応に目途がついたことで、今後の新規出店も期待される。来店型保険ショップの市場規模は現段階においてはまだ小規模ではあるものの、依然拡大基調にあり、今後も成長市場であるとみる。

(詳細はこちら)
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1506.pdf


原文はこちら
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001506

16:14 | 金融:その他
 

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