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2013/06/13

【NTTデータ】個人向けネットバンキング機能のサービスを全面刷新

| by:ウェブ管理者

【NTTデータ】個人向けインターネットバンキング機能の提供サービスを全面刷新~“申し込み不要なインターネットバンキング”を実現する簡易版サービスも新たに追加
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2013/2013061001.html


株式会社NTTデータは、金融機関に対し個人向けインターネットバンキング機能の提供サービス「AnserParaSOL®(アンサーパラソル)」の提供を開始します。


「AnserParaSOL」は、NTTデータが提供する個人向けインターネットバンキング機能の提供サービス「ANSER-WEB®(アカウントアクセス)」、および個人向けインターネット投資信託機能の提供サービス「Fundcafé®」を統合し、全面的にリニューアルしたサービスです。


主なリニューアル内容として、最新鋭のユーザーインターフェースへの全面刷新とWebマーケティング機能、バンキングメニューのフルメニュー化に加え、金融機関への申し込み手続が不要で残高照会や入出金明細照会などを手軽に利用できる、簡易版インターネットバンキングサービス「AnserParaSOL-Lite」を新たに追加しました。


金融機関は、「AnserParaSOL」を導入することで、これまで以上に高い利便性を備えたインターネットバンキングサービスを顧客に提供できると同時に、従来インターネットバンキングを利用してこなかった顧客に対しても、「AnserParaSOL-Lite」を用いて簡易なサービスを提供できます。これにより、窓口での対応業務の削減を実現しつつ収益を高め、インターネットバンキング利用顧客数を拡大することができます。


NTTデータでは、2013年夏のサービス提供開始へ向け、金融機関ごとのニーズに合わせたプランを用意し、2015年3月までに約900の金融機関への導入を目指します。


背景
昨今、金融機関におけるインターネットバンキングの位置づけは、店舗と並ぶ重要なマーケティングチャネルへと変化しています。また、あらゆる世代においてインターネットが浸透していることに加えて、スマートフォンなどの新たなメディアの普及、ソーシャルメディアによる新たなコミュニケーションの進展などにより、インターネットバンキングへのアクセスが多様化・高度化してきています。


また、国内バブルの崩壊や生産拠点の海外移転など、企業融資による収益が伸び悩み、個人顧客へのリテール強化が求められる中で、金融機関窓口以外でリテール取引が可能なインターネットバンキングの重要性が増してきています。


一方で、インターネットバンキング利用手続きの煩雑さなどから、インターネットバンキングを利用しない顧客も一定数存在しており、金融機関にとってはインターネットバンキングを通じて顧客との取引を継続・拡大することが、個人顧客戦略上の重要課題となっています。


NTTデータでは、2000年から「営業店窓口事務の削減」や「ローコストオペレーション」をキーワードに、個人向けインターネットバンキング機能提供サービス「ANSER-WEB(アカウントアクセス)」を、2002年から個人向けインターネット投資信託機能提供サービス「Fundcafé」を提供してきました。


このたび、これら金融機関を取り巻く環境やニーズの変化に対応し、インターネットバンキング契約者数、利用率の一層の向上を実現させるため、「ANSER-WEB(アカウントアクセス)」と「Fundcafé」の機能を統合し全面的にリニューアルした「AnserParaSOL」(フルサービス版)と、インターネットバンキングを契約手続き不要で手軽に利用可能とする「AnserParaSOL-Lite」(簡易版)を開発しました。


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http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2013/2013061001.html


18:23 | ソリューション
 

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