金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2020/01/30

【ラック】ラック、お客様のサイバー事故対応を支援するサイバー救急センターの年間レポートを公表~2019年の出動・相談傾向と、クラウドサービスの利用で急増するサイバー事件の概要~

| by:ウェブ管理者
株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西本 逸郎、以下ラック)は、当社のサイバー救急センターが事故(インシデント)調査で得た情報を基にサイバー攻撃の動向等を分析し、「サイバー救急センターレポート 第8号 ~クラウドサービスのインシデント対応~」として取りまとめました。同センターの「サイバー119サービス」では、事前契約の有無にかかわらず、24時間365日、官公庁・企業・団体などの組織からのサイバー事件・事故の緊急コールを受けて出動し、事故対応を支援しています。

本レポートは、事故対応事案を調査・分析し、判明した事実を解説したレポートです。2019年の年末は、官房長官の定例会見でも注意喚起がなされたボット型マルウェアの「Emotet(エモテット)」に関する出動が急増しましたが、1年を通しては「ランサムウェア」「標的型攻撃」「クラウド」に関する出動が続きました。第8号ではこうした出動傾向に加え、急速に普及しているクラウドサービス(AWS:Amazon Web Service、Microsoft Asureなど)での攻撃と被害が増加していることから、関連したサイバー攻撃とその被害にもフォーカスしています。


原文はこちら
https://www.lac.co.jp/news/2020/01/30_press_01.html

16:09 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.