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2016/04/06

【矢野経済研究所】eラーニング市場に関する調査結果 2016~B to B市場は堅調推移、ここ数年大きく市場拡大を続けてきたB to C市場が縮小

| by:ウェブ管理者
◆ 2015年度の国内eラーニング市場規模は前年度比95.9%の1,596億5,000万円と縮小の見込、2016年度は拡大を予測
2015年度の国内eラーニング市場規模は、前年度比95.9%の1,596億5,000万円と縮小を見込む。法人向けのB to B市場は堅調に拡大したが、個人向けのB to C市場の縮小を補えず、市場全体としては縮小となった。2016年度はB to B市場の堅調推移と共に、B to C市場は主要通信教育事業者のサービス拡充が市場に貢献すると見られることから、市場全体の拡大を予測する。


◆ B to B市場は堅調推移、ここ数年大きく市場拡大を続けてきたB to C市場が縮小
B to B市場はeラーニングの利便性向上などを背景に顧客企業の利用が活発化し、2015年度の市場規模は前年度比102.0%の586億5,000万円と堅調推移の見込みである。一方、B to C市場は伸長したサービスも見られたものの、大手通信教育事業者における限定的なサービス展開状況が影響し、2015年度の市場規模は前年度比92.7%の1,010億円と縮小を見込む。

プレスリリース全文
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1519.pdf


原文はこちら
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001519

16:00 | IT:一般
 

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