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2013/10/02

【GMOアドパートナーズ】JWordの検索クラスタリング技術を活用したオーディエンス広告商品を提供開始

| by:ウェブ管理者
GMOインターネットグループでメディアレップ事業・アドプラットフォーム関連事業を展開するGMOアドパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋信太郎 以下、GMOアドパートナーズ)は、広告配信プラットフォーム「GMO DSP」および「ADResult byGMO」で、ネット閲覧者(=オーディエンス)に応じて最適な広告配信ができる、新たなオーディエンスターゲティング広告商品を本日2013年10月2日より提供開始いたしました。
 新たなオーディエンスターゲティング広告商品は、JWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:古梶秀樹 以下、JWord社)が開発した「JWord検索ニーズターゲティング」を導入しており、ユーザーの「検索行動」から推測したオーディエンスの趣味・嗜好を100以上の興味カテゴリに分類し、効果的な広告配信を行うことができます。
  

【「JWord 検索ニーズターゲティング」導入の背景】

 近年のディスプレイ広告市場では、オーディエンスに応じて最適な広告を配信することで、広告主の求める見込み顧客(ターゲット)に効率よく訴求できるオーディエンスターゲティング広告商品のニーズが高まっています。さらに、オーディエンスターゲティング広告で利用するオーディエンスデータ(行動履歴)には、サイト訪問履歴や検索履歴、など複数ありますが、最近では分析技術の向上により、これらの行動の単純な履歴だけでなく、年代・性別から趣味・嗜好までを推測し、よりターゲティングした質の高い広告配信が行われるようになってきています。

 広告配信プラットフォーム(DSP/アドネットワーク)を運営するGMOアドパートナーズにおいても、ユーザーが情報を取得するために起こした行動で、ユーザーの趣味や嗜好、関心の傾向がダイレクトに現れやすい「検索行動」に焦点を当てた新たなオーディエンスターゲティング広告商品の開発を進めておりました。

 一方、GMOインターネットグループで検索キーワード事業を展開するJWord社は、各種ポータルや検索サイト、ウェブサイトなど、幅広いジャンルの提携パートナーの協力のもと、「JWord検索サービス」を提供しています。
 JWord社は、GMOアドパートナーズのニーズを受けて、この「JWord検索サービス」の提携パートナーご協力の下、「JWord検索ニーズターゲティング」を開発いたしました。「JWord検索ニーズターゲティング」は、独自のクラスタリング技術(データ解析技術)を用いて蓄積してきたユーザーの検索ニーズを100以上の興味カテゴリに分類し、類似キーワードを検索したユーザーに対して、そのキーワードに最適な広告配信ができる技術です。


 この度GMOアドパートナーズは、「GMO DSP」および「ADResult byGMO」に、この「JWord検索ニーズターゲティング」を導入し、「検索行動」でターゲティングしたオーディエンスに応じて、表現力豊かでより効果向上に結び付きやすいディスプレイ広告を表示する、新たなオーディエンスターゲティング広告メニューを提供いたします。


 GMOアドパートナーズとJWord社は、本サービスの提供を通じて広告主のサービスに対する興味、関心を生み出す機会の創出を拡大させてまいります。


原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4299

15:02 | IT:一般
 

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