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2016/06/30

【GMOペイメントゲートウェイ】国内最大手のプリペイドカード発行管理事業会社バリューデザインに出資~日本のキャッシュレス化促進のため、新たなプリペイドスキームの構築を目指す~

| by:ウェブ管理者
GMOインターネットグループで総合的な決済関連サービス及び金融関連サービスを展開するGMOペイメントゲートウェイ株式会社(東証一部:証券コード 3769、代表取締役社長:相浦 一成 以下、GMO-PG)は、2016年6月30日(木)に、プリペイドカード及びプリペイド型電子マネーの発行・管理事業を展開する株式会社バリューデザイン(代表取締役社長:尾上 徹 以下、バリューデザイン)に対して出資を行いました。
今後GMO-PGは、日本のキャッシュレス化を促進するべく、両社のノウハウを活かし、新たなプリペイドスキームの構築を目指します。

【背景と概要】

インドのEC市場昨今、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、官民一体となり決済のキャッシュレス化が推進(*2)されていることを背景に、クレジットカードとは異なり与信が不要で、誰でも所持できるプリペイドカードが注目を集めています。ポイント等のインセンティブを獲得できるメリットもあることから、利用者が増加しており、2015年の日本のプリペイドカード市場規模は約8兆円(対前年比20.8%増)と見込まれ、2020年には約16兆円に達すると予測されています(*3)。

プリペイドカードの種類には、自社や自社グループの店舗・施設などに利用を限定する「ハウス型プリペイドカード」や国際クレジットカードブランドを付帯する「ブランドプリペイドカード」、オンライン上で残高管理・決済し、音楽のダウンロードやゲームのポイント購入などに利用される「オンライン型プリペイドカード」、交通系ICカードに代表される「非接触IC型」などがあり、既存顧客のリピート率向上や新規顧客の獲得、決済シーンにおける利便性向上といった目的での導入ニーズが、様々な業種の事業者の間で高まっています。

しかし、事業者がプリペイドカードを発行するには、サービスの設計から、端末設置等の決済環境の整備、システム接続、残高管理など、新たな構築作業が発生するため容易ではありません。

こうしたなか、バリューデザインは、プリペイドカードの導入に必要なサービスをワンストップでサポートするプリペイドカード発行システム「バリューカードASPサービス」を提供しており、導入実績は業界最多となる国内・海外合わせて4万8,000店舗以上、取扱高は年間1,000億円に達しています。

一方GMO-PGは、EC事業者を中心とした加盟店向けのオンライン総合決済サービスや公的機関向けの公金決済サービスなどを展開しており、決済サービスに強みを持ちます。

このような背景のもと、GMO-PGは、両社が展開する事業で多くのシナジーが見込めると考え、バリューデザインに出資をいたしました。今後、バリューデザインのプリペイドカード発行・導入のノウハウや、リアル店舗に多くの顧客を持つ強みと、GMO-PGの決済サービス力やEC事業者を中心に多くの顧客を持つ強みとを活かし、オンライン決済領域における既存事業の拡大はもちろん、プリペイドカードのオンライン決済やスマートフォンを活用したサービスなど、日本のキャッシュレス化を促進する新しいプリペイドスキームの構築を目指してまいります。


原文はこちら
https://corp.gmo-pg.com/news/2016/0630.html?_ga=1.161404989.1030266357.1464339837

19:04 | IT:一般
 

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