【モーニングスター】「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」中国対応のお知らせ~日系企業の中国向けサイトのユーザーエクスペリエンスを中国人ユーザーが評価~
http://www.morningstar.co.jp/company/release/pdf/prs130708.pdf
中立的な第三者としての立場からE コマースや各種ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(東京都港区 代表取締役:朝倉智也、以下「当社」)は、ゴメス・コンサルティングサービスの一環として、大規模モニターによるWeb サイトのユーザーエクスペリエンス評価サービス「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」(以下「オンラインUX テスト」)の対応言語に中国語を追加いたしました。
中国のインターネット利用者層・利用方法等は日本のそれとは異なる事情が多々あり、より効果の高い中国向けWeb サイトを実現するためには、そのWeb サイトを実際に利用している中国人ユーザーの評価・意見を活用することが重要です。
そこで当社は、中国現地に57 万人以上の中国消費者モニターを有する調査会社「上海サーチナ」(※)の協力により、当社が提供する「オンラインUX テスト」に中国全土の中国人ユーザーが参加できるようにいたしました。
これにより、日本国内から中国向けWeb サイトを運営する企業や、これから中国進出をお考えの企業においても、自社や競合他社の中国向けWeb サイト・現地の競合サイトのユーザーエクスペリエンスの評価・分析を、日本語で簡単に実施することができます。
(※)新秦商務咨詢(上海)有限公司
【オンラインUXテスト】
当社が提供するオンラインUXテストは、数百~数千名のユーザーにWebサイトを利用してもらい、ユーザーエクスペリエンス(※)の評価・課題抽出・改善策の提案を行うサービスで、2012年7月から提供を開始しています。
(※)Webサイトの利用を通じてユーザーが得られる経験・満足など全体を表す用語。
【ゴメス・コンサルティング】(http://www.gomez.co.jp/)
Web サイトの評価・アドバイス・構築サービスを提供するモーニングスター株式会社のゴメス・コ
ンサルティングは、E コマースサイトをユーザー視点で比較評価した「ゴメスE コマースランキン
グ」の公表のほか、そのノウハウを活かしてWeb サイト戦略提案から構築までをトータルサポート
します。