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2015/04/14

【野村総研】「広告主が、戦略立案に活用できる分析とは」をテーマに「マーケティング分析コンテスト2015」を開催~マーケティング指標や手法など、斬新なアイデアを募集~

| by:ウェブ管理者
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、「広告主が、戦略立案に活用できる分析とは」をテーマに、「マーケティング分析コンテスト2015」を開催します。

本コンテストは、NRIが3,000人の生活者から独自に収集したシングルソースデータ※1を、学術研究やマーケティング実務へ活用していただくことを目的に、2007年から開催しています。これまでも、数多くの研究成果が学術研究や実務の場で活用されました。
NRIでは、約150社の企業にサービスを提供している「Insight Signal(インサイトシグナル)※2」事業があります。その事業で収集している“実際の”シングルソースデータを、コンテストの参加者に提供します。その膨大な消費行動データと企業の広告出稿実績から、「広告主が、戦略立案に活用できる分析とは」をテーマに、研究していただきます。

審査は、研究成果として得られたマーケティング指標や手法の新しさ、着眼点の斬新さ、結果の有効性など、幅広い観点で行います。多数のご応募をお待ちしています。


【生活者の“メディア接触”と“消費態度の変容”がひもづいた国内唯一のデータを提供】

NRIが参加者に提供するシングルソースデータは、同一人物のメディアへの接触状況と消費行動を、2カ月にわたって収集した国内唯一のデータです。これを多面的に解析することで、生活者の行動や広告効果の分析がより正確なものになります。
コンテストの応募期間は、2015年4月15日から10月31日までで、研究成果の提出締め切りは11月13日を予定しています。応募要領やこれまでのコンテスト結果については、【ご参考】および以下の専用サイトをご参照ください。

専用サイト「Insight Signal マーケティング分析コンテスト2015」
http://www.is.nri.co.jp/contest/


【今年のテーマは「広告主が、戦略立案に活用できる分析とは」】

2015年、好調な業績を受け、多くの企業で拡大路線にかじを切りつつあります。一方、生活者は、製品価格の値上げなどの影響により、簡単には財布のひもをゆるめない状況が続いています。そのような中、消費活性化の可能性を秘めた“広告”に、多くの期待が寄せられています。しかしながら、企業はやみくもに出稿するのではなく、緻密な計算に基づいて戦略立案する傾向にあり、そのためのデータや分析結果を求めています。
このような背景から、今年は「広告主が、戦略立案に活用できる分析とは」をテーマに、企業のプロモーション活動におけるPDCAサイクルの構築に役立つ研究成果を募集します。

NRIは、本コンテストを通じて、さまざまな視点から生活者の購買要因の掘り下げが行われ、企業がより豊かで適切な生活者とのコミュニケーションを推進するなど、広告・マーケティング戦略を見直す手掛かりや示唆を与えるものにしていきたいと考えています。コンテストの結果は、専用サイトを通じて公表する予定です。

※1シングルソースデータ:
メディア別の広告効果を生活者の視点で評価することを目的に、同一の調査対象者に対して、メディアへの接触状況、商品・サービスの認知や購入意向などを調査したデータです。シングルソースデータは、個人が特定される情報ではありません。

※2Insight Signal:
広告、PRなどのプロモーション施策を、NRI独自のデータをもとに、分析・評価するサービスです。媒体選定、クリエイティブ作成の支援から、KPI設定やPDCA構築の支援もおこないます。


原文はこちら
http://www.nri.com/jp/news/2015/150414.aspx

18:00 | IT:イベント
 

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