金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2017/03/15

【ナウキャスト】JCBとナウキャスト、ビッグデータを活用した新指標「JCB消費NOW」の提供を開始

| by:ウェブ管理者
株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)と、株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:林 良太、以下:ナウキャスト)は提携し、クレジットカード会員の属性や決済情報などのビッグデータを活用した消費統計「JCB消費NOW」の提供を開始します。

「JCB消費NOW」は、日本発唯一の国際カードブランド運営会社であるJCBと最先端のビッグデータ解析ノウハウを持つナウキャストが共同開発した、消費活動の“今”を知るための新しい指標です。

具体的には、情報提供に同意をいただいたJCBグループ会員の属性や決済情報を、個人が特定できないよう統計化し、消費指数として「JCB消費NOW」サイトで公開します。サービス開始当初はインターネット上での消費活動を含む6種類の消費指数を提供します。

【サービスの特徴】
(1)多面的な分析
本指標は、クレジットカードで実際に決済された情報を基に開発しているため、これまで実態が掴めなかった業種別や販売形態別の消費活動を把握することが可能となります。また、今後、年代・都道府県別等の切り口を追加する予定です。これにより、細分化された消費活動の実態を掴むことが可能となります。
(2)速報性
本指標は、データを集計して15営業日で配信します。従って、既存のアンケートをベースとした消費統計と比べ、速報性が大幅に向上しています。
(3)プライバシー保護
本指標は、第三者に統計情報として提供することに同意をいただいたクレジットカード会員の情報に限定する他、誰の情報であるかわからない形式に加工する等、お客様のプライバシー保護に十分な注意を払っています。

【想定される利用シーン】
これまで、消費活動の実態を掴むことに悩んできた、小売業界のマーケティングや経営戦略の策定を担当する方、あるいは小売業界を分析する証券アナリストや投資判断を行う金融機関の皆様に、日々の調査分析業務の精度向上、速報性の向上にお役立ていただけます。
また、国や地方の行政機関においても、景気の約6割を占める消費活動の“今”を知ることで、政策判断に活用することができます。


原文はこちら
http://www.nowcast.co.jp/2017/03/jcbjcbnow.html

17:03 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.