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2023/02/27

【NTTデータ】既存申込書を活用した金融機関の窓口受付業務のデジタル化サービスを提供開始~多様なデバイスとチャネルからのWeb受付を実現~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は2023年2月から、金融機関の窓口受付業務のデジタル化を促進する「One-W1ndow(ワンウィンドウ)」(以下:本サービス)の提供を開始しました。ファーストユーザーとして、株式会社京都銀行が利用を開始します。
本サービスは、既存申込書のフォーマットを変えることなく、Webブラウザ上で表示・記入することを可能とします。顧客は、金融機関の窓口に設置しているタブレットなどから申込ができるだけでなく、インターネットバンキングの認証を介して、顧客のPCやスマートフォンからの申込も可能になるため、場所を選ばずに各種手続きが行えます。
金融機関では、既存の申込書フォーマットが活用できるため、対象の申込書を自由に選択して、申込書のデジタル化を柔軟に内製化することが可能になります。また、顧客からの申込をデータで受付することで、ペーパーレス化と事務集約を促進し、窓口職員の事務負担の軽減と業務効率化に繋がります。
今後、地銀共同センター参加行注1をはじめとした地方銀行および他業態金融機関へのサービス展開を図ります。

背景
経済産業省が指摘した2025年の崖問題を契機に、企業活動におけるDX推進が求められています。金融機関では取扱頻度の高い業務を中心に、アプリやWebフォームを利用したオンライン受付や事務自動化の取り組みが加速していますが、一方で取扱頻度の少ない業務(以下:少量多品種業務)に対してはコストメリットが図り難く、デジタル化に踏み出しにくいという課題がありました。
そこで、NTTデータでは既存の顧客申込書をWebブラウザで入力可能なPDF注2に変換して登録することで利用を可能とする窓口受付業務のデジタル化サービスの提供を開始します。今後、非対面の法人受付サービス向けの機能拡張等を順次行い、インターネットバンキングや事務システム等とのサービス連携を強化することで顧客の利便性向上と金融機関の業務効率化に貢献していきます。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2023/022700/

15:08 | IT:一般
 

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