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2019/06/25

【レノボ・ジャパン】テレワーク導入企業の職場満足度は未導入企業の約2倍 一方「職場の方が生産性が高い」などの課題も

| by:ウェブ管理者
レノボ・ジャパン株式会社(本社・東京都千代田区、代表取締役社長 デビット・ベネット、以下 レノボ)は、全国の20~50代の社会人を対象としたアンケート調査を実施。7月22日(月)~9月6日(金)に行われる「テレワーク・デイズ2019」を前に、テレワークの利用実態に関する調査(以下 本調査)を行いました。

<調査概要>

・調査名  :「テレワーク利用実態調査」
・調査地域 :全国
・調査対象 :20~50代の会社員(団体含む)男女5,922名
(スクリーニングによって導き出したテレワーク従事者200名含む)
・調査時期 :2019年6月11日(火)~6月12日(水)
・調査方法 :インターネット調査
・調査機関 :株式会社クロス・マーケティング
・調査企画 :レノボ・ジャパン株式会社

1.会社の勤務環境満足度とテレワークの関係。未導入企業の約2倍の満足度。
テレワークの利用頻度が高いほど、勤務環境の満足度が高い。

 本調査では、オフィスワークとテレワークを比較し、勤務環境に関する満足度や生産性などについても調査いたしました。

 今回の調査対象者全員(n=5,922)に総合的な勤務環境の満足度を尋ねたところ、全体の約3割が「満足している」「やや満足している」と回答。これをテレワーク未導入企業と、導入企業に分けて見てみると、テレワーク未導入企業で勤務環境に満足していると回答した方が28.7%だったのに対し、テレワーク導入企業では56.0%と半数以上が勤務環境に満足しており、約2倍の差がある結果となりました。【グラフ1】


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000015000.html

15:08 | IT:一般
 

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