金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2015/10/01

【みずほ銀行】【FinTech】~グローバル化への取り組み~自動音声翻訳技術の実証実験開始について

| by:ウェブ管理者
株式会社みずほ銀行(頭取:林 信秀)は株式会社 NTT ドコモ(代表取締役社長:加藤 薫、以下「NTT ドコモ」)と連携して、タブレット端末を使った自動音声翻訳サービスの実証実験を本日より開始します。

みずほ銀行では、〈みずほ〉ハートフルアクション(※1)の取り組みの一つとして、タブレット画面を通じてオペレーターが外国人の方への通訳サービスを行う「スマイルコール」を都内 5 拠点で導入しております。IT 技術を活用して、より迅速、便利にご利用いただけるサービスとして、自動音声翻訳の活用の検討を進めており、今般、実証実験を開始することになりました。

今回の実証実験では、NTT ドコモの協力を得て、店頭に備え置くタブレット端末に搭載した自動音声翻訳アプリを用いて試行いたします。ボタンを押してタブレット端末に話しかけるだけで、外国語と日本語を自動的に翻訳するもので、両替などで銀行を訪れた外国人のお客さまとのコミュニケーション支援のツールとして利用いたします。翻訳結果をタブレット上にテキスト表示するほか、音声での読み上げもでき、簡単、便利にコミュニケーションを取ることが可能です。


原文はこちら
http://www.mizuhobank.co.jp/release/pdf/20151001_2release_jp.pdf

18:04 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.