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2012/12/10

【北陸財務局】株式会社北陸銀行に対する行政処分(業務改善命令)

| by:ウェブ管理者

【北陸財務局】株式会社北陸銀行に対する行政処分(業務改善命令)
http://hokuriku.mof.go.jp/img/kinyuu/241207gyouseisyobun.pdf


Ⅰ.命令の内容
銀行法第26 条第1 項に基づく命令
1.株式会社北陸銀行(以下、「当行」という。)のデリバティブを始めとする金融商品の販売等に係る業務運営の適切性を確保するため、以下の観点から経営管理態勢、内部管理態勢及び法令等遵守態勢の充実・強化を図ること。
(1)法令等遵守態勢の強化に向けた経営姿勢の明確化(役職員の責任の所在の明確化)
(2)全行的な法令等遵守意識の向上
(3)法令諸規則に則った適正な業務運営の確保を踏まえた業務推進態勢の構築
(4)営業店及び本部関係部署における相互牽制機能の充実・強化
(5)内部監査機能の充実・強化


2.上記1.に係る業務の改善計画を平成25 年1 月11 日(金)までに提出し、直ちに実行すること。


3.上記2.の実行後、当該業務の改善計画の実施完了までの間、平成25 年2月末を初回として、以降、6ヶ月毎に進捗、実施及び改善状況をとりまとめ、翌月15 日までに報告すること。


4.今般処分の理由となった事実のみならず、今後、健全かつ適切な業務運営、顧客対応を行っていく観点から、当行の経営管理態勢、内部管理態勢及び法令等遵守態勢について、持株会社(株式会社ほくほくフィナンシャルグループ)とも連携し点検を行い、所要の改善を行うこと。


Ⅱ.処分の理由
1.当行からの銀行法第24 条第1項に基づく報告によれば、デリバティブ商品の販売業務における不適切な事務取扱に関して、経営管理態勢、内部管理態勢及び法令等遵守態勢に重大な問題が認められること。


(1)以下のとおり不適切な事務取扱等が認められること。


① 当行においては、デリバティブ商品の販売業務におけるリスク管理強化のため、
当行独自の取組みとして、事前に顧客の貿易取引状況等の把握に資する目的で
「為替リスクの保有状況に関するヒアリングシート」等の補助的な内部資料を作
成することとしていた。しかし、当初の目的に反し、当該ヒアリングシート等に
ついて、多くの店舗で、多くの行員が、長期間にわたり、行内規則を逸脱した事
務取扱を行っていること。
② デリバティブ取引に係る訴訟の証拠書類の一つとして提出された当該ヒアリ
ングシート等について、訴訟の相手方から、その信憑性について指摘があり、当
行で内部調査した結果、極めて不適切な事務取扱が発覚していること。更に、当
該指摘にも関わらず、経営陣への報告が遅延しているものがあること。
③ 経営陣は、事案判明後において、全容解明に向けた適切な調査指示や法令上の
検討に係る十分な指示をしていないこと。
(2)このような事案発生の背景として以下の点が挙げられる。
① 経営陣による法令等遵守に関する全行的な意識の徹底・浸透が不十分となって
おり、役職員の当事者意識、法令等遵守意識が十分でない。
このため、多くの行員が行内規則違反との認識がないままに極めて不適切な事
務取扱を行っており、また、経営陣、本部関係部署もそうした事務取扱が招くリ
スクを十分に把握していないこと。
② 経営陣、本部関係部署は、行内規則や事務取扱の本質的な意味を役職員に徹底
しておらず、また、営業店現場の実態を十分に把握していないことから、適切な
指導や研修を行っていないこと。更に、営業部門に人的資源を集中させたことか
ら、コンプライアンス統括室の機能が脆弱となり、コンプライアンスに係る統括
機能や他部署に対する牽制機能が十分に発揮されていないこと。
③ 内部監査部門は、デリバティブの取扱いが増加する中において、本部関係部署
のリスク管理状況を十分に把握しておらず、また、潜在リスクの洗い出しを行っ
た上での実効性のある監査手法の検討や監査計画の策定が行われていないこと。
2.このような事案の再発防止のためには、経営陣、本部関係部署及び営業現場が法令等遵守や事務堅確化の重要性を改めて十分認識し、実行していくことが必要であること。


17:58 | お知らせ
 

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