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2019/03/07

【みずほ銀行】富士通とみずほ銀行、請求支払業務電子化・売掛金消込自動化サービスの共同開発完了について

| by:ウェブ管理者
富士通株式会社(代表取締役社長:田中 達也、以下「富士通」)と株式会社みずほ銀行(頭取:藤原 弘治、以下「みずほ銀行」)は、2016 年 12 月より実施した実証実験の成果を踏まえ、電子請求(EIPP)(注 1)と金融 EDI(注 2)を活用した請求支払業務電子化・売掛金消込自動化サービスの共同開発に取り組み、このたびサービスの開発が完了しました。

【 背景 】
富士通とみずほ銀行は、現在、紙を介して行われている商取引の請求・支払業務への電子請求(EIPP)・金融 EDI の導入により、請求から支払、入金までの一連の取引を全て電子化することで、企業における売掛金消込自動化の飛躍的な向上を目指し、実証実験を行いました。(実施期間:2016 年 12 月から 2018 年 12 月まで)実証実験の結果として、サプライヤー企業(請求書発行側)およびバイヤー企業(請求書受領側)双方において、請求・支払業務に要する作業時間を大幅に削減する効果が確認できたことから、富士通とみずほ銀行は、2019 年 1 月より、請求支払業務電子化・売掛金消込自動化サービスを共同で開発し、このたび完了しました。
なお、本サービスの開発完了を受けて、2019 年 4 月から富士通よりサービス提供を開始する予定です。

【 実証実験結果 】
1. サプライヤー企業の効果
実証実験に参加した大手企業 A 社の財務経理部門においては、業務全体のうち、請求および回収に関する事務作業が 47%を占めており、中でも紙の請求書発行から入金消込業務に多大な工数を費やしていました。
そのため、請求書発行を電子化することで、47%にあたる請求・回収業務のうち約 98%の時間が削減され、財務経理部門の業務工数を約半減し、月約 2,550 時間削減できることが確認できました。


原文はこちら
https://www.mizuhobank.co.jp/release/pdf/20190307release_jp.pdf

15:01 | 金融:銀行
 

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