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2012/06/29

【岡三証券】利用者満足度調査結果(2011年度)

| by:ウェブ管理者

(2012/06/29)
利用者満足度調査結果(2011年度)
http://www.okasan.co.jp/ir/csreport.php?year_No=2012


弊社では、2004年12月の金融改革プログラムを受けて、2005年度より毎年度、利用者満足度の把握のためアンケート調査を行い、翌年度の6月に結果を公表しております。2011年度についても下記の要領にてアンケート調査を実施いたしましたので、その結果を公表いたします。


昨年度に引き続き、三重県内の11店舗の顧客を対象にアンケート調査を行いました。
【アンケート実施要領】


1. 調査期間
  2012年3月13日~3月28日
2. 調査対象
  三重県内11店舗(9支店、2営業所)のお客さまから無作為に抽出した計1,881名を対象に実施。
918名のお客さまから回答が寄せられました(回収率48.8%)。 
3. 調査内容
  取引全般についての利用者満足度、担当の営業社員との取引に対する利用者満足度を選択方式(大変満足~大変不満の7つの選択肢)にて、具体的な要望については記述式にて、ともに記名式にて調査。


担当の営業社員との取引に関しては、さらに、マナー、迅速な対応、商品説明、情報提供、提案力、新商品案内、運用アドバイス、運用成果の8項目について選択方式(大変満足~大変不満の5つの選択肢)による調査を実施。


4. 調査結果

(1)利用者満足度調査(総合)

 

・ 取引全般に対する利用者満足度については、大変満足、満足、どちらかといえば満足で合計59.3%となり、2010年度調査結果の57.6%を1.7ポイント上回りました。一方、大変不満、不満、どちらかといえば不満合計では14.3%と2010年度調査結果の14.6%から0.3ポイント改善いたしました。(表-1参照)
・ 営業社員に対する利用者満足度については、大変満足、満足、どちらかといえば満足で合計66.7%となり、2010年度調査結果の64.8%を1.9ポイント上回りました。一方、大変不満、不満、どちらかといえば不満合計では10.2%と2010年度調査結果の8.8%から1.4ポイント悪化いたしました。(同表参照)
・ 2011年度の日経平均株価は、3月11日に発生した東日本大震災による暴落もあって9,757円でスタートしました。その後、一進一退が続きましたが、8月に入ると欧州債務危機に加え米国の債務上の問題も浮上し日経平均株価は8,000円台に急落し11月には8,160円の安値をつけました。しかしながら、年が明けると復興需要期待、米国の景気回復もあって8,500円どころからほぼ一貫して上昇し3月27日には2011年度の高値となる10,255円をつけ年度末は10,083円で引けました。2011年度調査はこの日経平均株価が高値を記録した上昇局面で行われましたが、2011年度を俯瞰すると欧州債務危機、米国雇用懸念、中国経済の成長鈍化などにより全体としては相場が低迷しました。世界の市場についても米国市場こそ上昇したものの、欧州、中国それにブラジル、ロシア、インド市場も下落し、さらに我が国投資家には円高局面が加わり、厳しい環境下での調査となりました。利用者満足度は調査時期の市場の動向にも少なからず影響を受ける傾向がありますが、弊社としては市場の動向如何にかかわらずお客さまに満足していただけるよう今後も一層努力してまいる所存でございます。


詳細
http://www.okasan.co.jp/ir/csreport.php?year_No=2012


18:55 | 決算&開示データ
 

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