<金融機関の公式Facebookページ開設、双方向な世界へ>
◎2011年7月26日(火)更新
2011年7月25日、マネックス証券は、公式Facebookページを開設したと発表した。
ソーシャル・ネットを活用し、マネックス証券の新商品・新サービスなどの新着情報、各種キャンペーン情報、投資に関するレポートやコラムの更新情報などタイムリーな情報提供を行っていくとと共に掲載情報も順次拡充し、将来はアンケート機能、ディスカッション機能、レーティング機能などの活用も視野に入れているという。
2011年7月25日、岡三オンライン証券は、2011年7月22日より、公式Facebookページ「岡三オンライン証券 <公式>」を開設したと発表した。
掲載コンテンツは、投資戦略部部長の武部力也氏のオリジナル動画「日替わり武部」をはじめ、内外ニュース等、幅広く経済に関わる内容を掲載、キャンペーン、セミナー、サービスについても発信し、今後はユーザー参加型のコンテンツの設置などコミュニケーションコンテンツを順次拡大していくという。従来のWebサイトやtwitterなどとはまた違う形で相互コミュニケーションの強化を目指す。
同日、デジタルハーツは岡三オンライン証券のFacebookページに対し、デジタルハーツが提供するFacebookサポートサービス(Facebookページの構築から広告の出稿、ページ運用サポートまで、Facebookの運用に関する一連のサービスをパッケージ化)をベースに企画・運用のサポートを行っていくと発表した。
その他にも、2011年5月26日、外為ジャパンは、『外為ジャパンFacebook日本語公式ページ』の開始を発表、2011年5月23日、インヴァスト証券は、Facebookページ「Global FX Community(GFC)」の開始を発表、2011年2月22日、モーニングスターは、フェイスブック(facebook)公式ページの開始を発表、2011年2月1日、FXCMジャパン(現FXCMジャパン証券)は、FXCMジャパン公式ファンページの開始を発表している。
Facebookは、パソコン、スマートフォンを含む携帯電話からアクセスが可能で、友人・知人を介した情報伝達やコミュニケーションを図ることに優れたプラットフォームで、誰でも無料で利用できるソーシャル・ネットワーキング・サービス。2011年7月6日時点で全世界のユーザー数が7億5000万人を突破したという。企業と利用者を結ぶインタラクティブなプラットフォームとして、ゴールの設定とその実現に向けた活用方法/展開方法など、金融機関の間でも様々な取り組みが行われ、新たなマーケティング/プロモーションの世界が切り開かれていくことに期待したい。
(ご参考)公式Facebookページ
◎マネックス証券 http://www.facebook.com/monex.jp
◎岡三オンライン証券 http://www.facebook.com/Okasan.Online
◎外為ジャパン http://www.facebook.com/gaitamejapan
◎インヴァスト証券 http://www.facebook.com/GlobalFXCommunity
◎FXCMジャパン証券 http://www.facebook.com/fxcmjapan
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