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2016/07/19

【日立ソリューションズ】伊藤忠フィナンシャルマネジメントに「Microsoft Dynamics CRM Online」を導入~支払関連情報を一元管理し、業務の効率化と標準化を実現

| by:ウェブ管理者
 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、伊藤忠商事の財務、経理業務を担う伊藤忠フィナンシャルマネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表者:間 裕治/以下、伊藤忠フィナンシャルマネジメント)に、マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を導入し、2016年4月に稼働を開始しました。
 本システムは、顧客や部署ごとに異なる支払時のチェック条件や留意事項の一元管理を可能とし、必要な情報の共有化、検索性・閲覧性の向上に貢献しています。
 これにより、伊藤忠フィナンシャルマネジメントは、正確かつ効率的な支払業務の遂行および担当者間の引き継ぎ作業の負荷軽減を実現しました。

■ 背景
伊藤忠フィナンシャルマネジメントの支払業務部では、伊藤忠商事の事業領域ごとに組織されている7つのカンパニーのうち、6つのカンパニーから起案された支払指示書の点検、承認業務を担当しています。点検にあたって、各担当者は、顧客や部署別に支払いを行う際の細かなチェック条件を調べる必要があり、これまではExcelやWordで個別に管理して共有サーバーに保管していました。しかし、情報の一元化ができていないために業務の属人化に加え、情報の検索・閲覧の利便性や、派遣社員や育児休暇からの復職社員、ジョブローテーション時の引き継ぎ作業の負荷に課題がありました。
 このような背景の下、伊藤忠フィナンシャルマネジメントは、誰がどのカンパニーのどのような支払指示書を担当しても、効率的に仕事ができるシステムを短期間で導入することをめざしました。
 日立ソリューションズは、「Microsoft Dynamics CRM Online」をベースにしたデモや、長期的なパートナーシップなど、総合的な評価により、ベンダーとして選定されました。

■ システムの特長
1.各カンパニーの顧客や部署別の支払時のチェック条件を一元管理することで、情報の共有化、業務の効率化を実現
2.女性社員が多く、勤務形態の多様化が進む職場での引き継ぎ作業の負荷を軽減、ジョブローテーションの支援にも寄与
3.アジャイルプロセスの活用や柔軟なスケジュール対応により、約2ヶ月の短期間で利用を開始

■ お客様からのコメント
伊藤忠フィナンシャルマネジメント 営業経理サービス部門 支払業務部長の竹内 功様から、以下のコメントをいただいています。
 「日立ソリューションズについては、『Microsoft Dynamics CRM Online』の導入経験が豊富であり、提案内容も私たちの実現したいことに的確に応える内容だった点を評価させていただきました。実際の業務をご理解いただくことで、『Microsoft Dynamics CRM Online』を、経理業務管理システムとして適用できたことや、ユーザー視点での操作性や画面レイアウトに関する要望をシステムに反映いただけたことに感謝しています。今後も、システムの適用業務の拡大へのさらなるサポートや、システムに関する教育の実施、技術的なアドバイスに期待しています。」

■ 今後について
伊藤忠フィナンシャルマネジメントと日立ソリューションズは、経費の点検業務などへの利用拡大に向けて、「Microsoft Dynamics CRM Online」の活用を検討していきます。
 また、日立ソリューションズグループは、世界で750社を超える「Microsoft Dynamics」の導入実績を基に、お客様のニーズに合わせたシステムの構築から保守・運用まで、グローバルに支援していきます。


原文はこちら
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2016/0719.html

17:09 | IT:一般
 

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