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2018/03/22

【ISID】AIRDOのWEBサービスを全面刷新~デザインコンセプトの策定から、UI設計、実装、インフラの構築までトータルでサポート~

| by:ウェブ管理者
株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID)は、株式会社AIRDO(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:谷 寧久)が実施したWEBサービスの全面刷新プロジェクトを、開発パートナーとして支援し、約11カ月という短期間で同社の新たな顧客コミュニケーション基盤を構築したことをお知らせします。本プロジェクトにおいてISIDは、AIRDO公式サイトおよび会員専用サイトのデザインコンセプトの策定から、UI設計、実装、ならびにインフラ基盤の構築を行いました。

背景
旅行者の旅行スタイルやニーズの多様化、訪日外国人の増加など、旅行業界を取り巻く環境が急速に変化するなか、AIRDOは顧客満足度の向上を目的に、顧客一人ひとりとのコミュニケーションの最適化に取り組んでいます。この取り組みの一環として、「お客様視点・顧客起点」のWEBサイト実現を目指し、公式サイトおよび会員専用サイトの刷新、ならびに全サイトのシステム基盤統合を決定し、ISIDをその開発パートナーに採用しました。

新サイトの特長
1.顧客体験(UX)を起点としたUIを実現
顧客体験(UX)を起点としたデザインコンセプトを基にUIを設計。ユーザーがストレスなく目的を達成できるよう、導線や操作性を見直したほか、予約前に簡単に運賃比較ができる機能や、AIRDOのサービス内容を紹介する新たなコンテンツを実装しました。

2.フルレスポンシブの導入
全てのページにフルレスポンシブデザインを導入。ユーザーが利用するデバイスにかかわらず、見やすく使いやすい表示と機能の提供を実現しました。

3.英語サイトのサービス開始
訪日外国人向けの英語サイトを新たにオープンしました。将来的には中国語・韓国語等にも対応していく方針です。

期待される成果
AIRDOが提供するユーザー向けサイト全体に渡ってのデザイン統一、操作性向上が実現されており、顧客満足度の向上が期待されています。また、これまで別々に運用してきた公式サイト、会員専用サイト、会員管理システムが持つ機能の統廃合や連携機能の強化を行うことで、メンテナンス負荷の軽減を実現しました。さらに、全てのWEBサービスの基盤をAWS上に構築することにより、システム運用にかかるトータルコストを削減できるだけでなく、アクセスの集中する航空券の発売時にでもサーバーの拡張を柔軟に行うことができる等、可用性も向上しました。

ISIDの役割
本プロジェクトにおいて、ISIDは公式サイトと一般会員サイトのUI/UXデザインの刷新、法人会員サイトの新規構築に加えて、それらのバックエンドシステムとインフラ基盤の構築を担当しました。 ISIDはこれまでにも大手航空会社の会員管理システムの構築を手がけており、その実績が評価され構築パートナーに採用されました。本プロジェクトは顧客要件により短期間でのWEBサイト立ち上げが必須でしたが、過去のプロジェクトで培ったノウハウの活用や、複数環境での並行開発等クラウドのメリットを生かした開発を行うことで工数削減を図り、11カ月という短い期間でのシステム立ち上げを実現しました。

株式会社AIRDO プロジェクト担当者は次のように述べています。 「モバイルやPCなどお客様のデバイスを意識しないレスポンシブ技術や発売のピークに合わせたサーバーリソースの最適化など、お客様に常に快適なサービスをご提供する上で最先端の技術導入は不可欠であり、ISIDとでなければ11カ月での稼働は不可能でした。」


原文はこちら
https://www.isid.co.jp/news/release/2018/0322.html

16:11 | IT:一般
 

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