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2020/09/25

ハウスドゥ Research Memo(2):フランチャイズ網を活用して不動産業界初のソリューションを次々と展開

| by:ウェブ管理者
*15:12JST ハウスドゥ Research Memo(2):フランチャイズ網を活用して不動産業界初のソリューションを次々と展開
■会社概要

1. 沿革
ハウスドゥ<3457>は、1991年に京都府で創業し、2006年に自社で培った不動産売買仲介事業のノウハウをベースにフランチャイズ事業を開始した。同社グループは、「全てのエリアにハウスドゥ!お客様のより近くに安心、便利な窓口を創り出す。」をビジョンに、不動産情報のオープン化の推進と安心・便利なサービスを提供する不動産コンビニ構想の実現に向けて、国内1千店舗、アジア5万店舗を目指している。

2. 会社概要
2020年6月期末におけるフランチャイズ事業の累計加盟契約店舗数は643店舗、累計開店店舗数は556店舗となった。また、2020年6月期の新規加盟店舗数は133件、新規開店店舗数は140店舗であった。不動産売買仲介チェーンとしては、加盟店舗数が全国No.1である。加盟店舗数の内訳は、FC加盟店が618店舗、直営店が25店舗である。FC加盟店は、不動産売買仲介に特化したフランチャイズ事業「ハウスドゥ!」のサテライト店が458店舗、買取専門店が113店舗、住宅情報モールが3店舗、不動産賃貸仲介「RENT Do!(レントドゥ!)」が44店舗である。一方で直営店は、サテライト店が11店舗、買取専門店8店舗、住宅情報モール4店舗、「RENT Do!」2店舗となる。このほかにリフォームショールームを1店舗展開している。

住宅情報モールや家・不動産買取専門店、ハウス・リースバック、リバースモーゲージ保証事業など業界初となる業態や新規事業を開発・商品化しており、不動産業界や日本社会が抱える問題に対し、不動産流通におけるソリューションを提供することで日本経済の活性化に貢献することを企図している。

同社の強みは、不動産売買仲介で業界最大のネットワークを有し、SPAのように業界初のサービス・事業を次々と開発し、商品化する能力にある。他社に先駆けて開発したサービスや制度には、2013年10月に開始した買取りに特化したフランチャイズ事業の「家・不動産買取専門店」、住みながら家の売却を可能にした「ハウス・リースバック」、2016年7月に開始した不動産融資サービス「不動産担保ローン」、2017年10月に開始した金融機関との提携による「リバースモーゲージ保証事業」、2017年12月に開始した欧米流不動産エージェント制度などがある。2018年2月には空室・空き家の問題を解決するタイムシェアリング事業「タイムルーム®クラウド」(Time Room Cloud)をスタートさせた。また、2019年には事業性融資保証サービスを開始した。

3. グループ会社
同社グループは、同社と連結子会社7社及び持分法適用会社1社で構成される。本体がフランチャイズ事業、ハウス・リースバック事業、不動産売買事業及びリフォーム事業を行う。子会社の(株)ハウスドゥ住宅販売が不動産流通事業を、(株)フィナンシャルドゥが金融事業を行っている。また、(株)ピーエムドゥがプロパティマネジメント事業、(株)京葉ビルドが不動産賃貸業等を展開している。

(1) 国内におけるM&A:地域密着の優良企業を買収
日本では多くの中堅・中小企業が後継者難に陥っていることから、同社は経営戦略として、事業の親和性が高い企業のM&Aを積極的に進めていくとしている。具体的には、埼玉県草加市を中心に不動産売買仲介及び賃貸仲介、建設業等を営む(株)小山建設グループの全株式を取得し、子会社化した。小山建設グループは地域密着型企業として堅実に成長しており、約6,000戸の管理戸数及び優良な顧客層などを有している。なお、2020年6月期の売上高は2,073百万円、営業利益は104百万円であった。通期で寄与する2021年6月期は、同社の経営手法を導入して効率を高めることで、売上高3,254百万円、営業利益253百万円を見込んでいる。

(2) 海外市場への進出:タイで合弁会社を設立
海外市場では、2019年2月に、アジアにおける事業展開の足掛かりとなる同社初の海外関連会社をタイに設立した。合弁会社H-DO (THAILAND) Limitedは、事業の運営を現地の合弁先が担い、同社は日本で培った不動産流通に関するノウハウを提供する。株式は、不動産開発や住宅金融などを行っているCapital Link Holding Limitedが49.0%、同社が49.0%、同社の海外事業をサポートする企業が2.0%を持つ。

タイでは現在、日系企業による住宅やオフィスビルの開発が盛んだ。しかし、中古不動産の流通市場に進出している日系企業はなく、同社子会社が業界トップの座を狙える未開拓のブルーオーシャンとなる。現在、タイでは中古住宅を購入した個人が個別にリフォーム工事を発注することを余儀なくされているが、不動産売買仲介の免許制度がないなど業法が未整備で、日本の40~50年前の状況にある。そこで、同社が日本で培った中古住宅再生販売事業のスキームを展開していく。今後は、フランチャイズ展開も進めていく予定である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 瀬川 健)



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