■リブランディング実施の背景:国内市場特有のニーズ BNPL(Buy Now Pay Later)市場が世界的に盛りあがりを見せておりますが、背景にある事情は地域によって異なります。クレジットカードによる信用基盤が一定整い、分割利用が大半を占める(*1)欧米圏では、クレジットカードを持っていたとしても、分割に伴う金利手数料を避けるために、BNPLの利用が広がる傾向にあります(*2)。一方で、クレジットカードや銀行口座など従来の信用基盤の整備が遅れる(*3)東南アジア圏では、新たな信用基盤の構築とそれに伴う利便性への期待から、BNPLの利用が広がっていると考えられます。
*1 American Bankers Association ”Credit Card Market Monitor”, as of 2020 Q3 *2 INSIDER INTELIGENCE “The Buy Now, Pay Later Report”(Jan 7,2021 ) *3 SEA_Internet_Economy_Report_2019、The Global Findex Database 2017)