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2018/12/12

【日本ユニシス】日本ユニシスとギックス マーケティング分野のイノベーションビジネスで提携~ リアル領域の大量データを利活用する機能を強化し、“デジタルアクセラレーション”の取り組みを加速 ~

| by:ウェブ管理者
日本ユニシスとギックスは、マーケティング分野におけるビジネス強化や、AI による新サービス創出に向けた提携を 2018 年 12 月から開始します。
今回の提携により、決済、流通、金融、交通分野などにおける大量のマーケティングデータを利活⽤する機能を強化し、ギックスが持つデータ分析のノウハウを活かしながら、AI によるプラットフォームサービス創出の加速を目指します。

【背景】
日本ユニシスの注力領域のひとつ「デジタルアクセラレーション」は、ビジネスのデジタル化を加速させ、経済活動を可視化することで企業・販売主・消費者の関係性を再構築し、生活者の利便性向上・産業の活性化を実現することを目指した新しい取り組みです。
昨今、IoT や AI への投資やその活用拡大が後押しとなり、生活者の消費体験と生活者向けマーケティングのイノベーションは、ネットからリアルな領域(イエナカ・ミセナカ・マチナカ)に広がり始めています。
その中で発生する大量のデータを、生活者の利便性向上とマーケティングのイノベーション促進、両方の観点から付加価値を⽣み出す利活用の仕組みづくりができるプレーヤーが求められています。

【提携の狙いと内容】
日本ユニシスは、生活者の利便性向上を目的に、決済分野や流通分野、金融分野、交通分野などで業界全体のデジタル化推進に向けた様々なプラットフォーム事業を推進すると同時に、AI 関連技術体系「Rinza」をベースに、データと AI を融合し企業のデジタル変革を支援する取り組みを推進しています。大量のデータから企業の事業全体さらには市場全体の構造や課題について、AI を活用して紐解くための技術・体制を強化し、確実な生活者の利便性向上と企業マーケティングのイノベーションを促進するプラットフォームサービスの創出を進めています。
ギックスは、「戦略コンサルティング」と「データアナリティクス」の融合を掲げ、各種決済データ、営業活動記録データ、IoT にまつわる機器ログデータ、移動ログデータなどの膨大なトランザクションデータを独自のアナリティクス方法論に基づいて分析することで、クライアント企業の経営課題解決を支援しています。事業構造・市場構造を可視化し、収益を⽣み出すメカニズムを解き明かし、ビジネス上のキードライバーを見つけ出すことを通じて、生活者ニーズの理解、ビジネス課題の検知、解決策の導出、施策効果測定を含む PDCA の仕組みづくりを幅広い業界に提供しています。
今回、日本ユニシスとギックスが包括的に提携することにより、ギックスが持つお客さまの経営課題を解決に導くための現状把握・課題検知・解決策導出を可能とするデータ分析ノウハウと、日本ユニシスが持つビックデータ分析や AI などの技術力、エンタープライズ領域での信頼性の高いサービス提供力を融合させ、日本ユニシスが⻑年培ってきた顧客基盤に対し、付加価値の高いサービスの創出を目指します。


原文はこちら
https://www.unisys.co.jp/news/nr_181212_gixo.pdf

15:07 | IT:一般
 

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