金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/09/16

【モビルス】モビルス、SBI生命にAI電話自動応答システムを提供。SBI生命は、生命保険料控除証明書の再発行受付を24時間可能にし、RPA連携で手続きの完全自動化を実現。

| by:ウェブ管理者
The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下「モビルス」)は、SBI生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野尚、以下「SBI生命」)にAI電話自動応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」が導入され、2021年10月1日より、生命保険料控除証明書の再発行受付にて運用開始されることをお知らせします。
これにより、SBI生命では、24時間365日いつでも生命保険料控除証明書の再発行の受付が可能となります。また、SBI生命では、「MOBI VOICE」が自動でヒアリングし書き起こした内容をRPA(ロボティックプロセスオートメーション)と連携し、生命保険料控除証明書の再発行を受付から後処理までを完全に自動化しました。

■ 背景

SBI生命ではDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みを進めています。その一環として、生命保険料控除証明書再発行の『受付後の処理』において、RPAを活用し、受付データの読み込みから生命保険料控除証明書の印刷までを自動化し、大幅な業務の効率化を実現しました。

一方、生命保険料控除証明書の再発行の『受付』は、お客様コンタクトセンターにて人による電話対応をしていたため、顧客は営業時間内(平日9時~17時)に電話する必要がありました。顧客の利便性向上、さらなる業務効率化のため、「MOBI VOICE」の導入に至りました。

これにより、24時間365日、顧客の都合に合わせて、自動音声による受付で簡単に手続きすることが可能となります。なお、SBI生命では、RPAと連携することで、受付から後処理まで完全自動化を実現しました。

当サービスは、生命保険料控除証明書の再発行の申し出が多い10月~3月にかけて提供される予定です。SBI生命では、今後も「MOBI VOICE」を活用して、電話が集中した際などオペレーターに繋がらない「あふれ呼」や営業時間外の問い合わせ一次受付の自動応対を検討しています。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000031387.html

15:05 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.