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2021/04/30

【楽天証券】楽天証券、FAQサイトにAI技術を搭載し、全面リニューアル! - よりスムーズな問題解決が可能に!お客様の疑問を予測し、的確な回答を提示 -

| by:ウェブ管理者
楽天証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下「楽天証券」)は、このたび、FAQサイト「よくあるご質問」にAI技術を搭載し、全面リニューアルしたことをお知らせします。新たなFAQサイトの提供により、これまで以上にお客様ご自身でスムーズに問題を解決していただける環境が整うだけでなく、カスタマーサポート業務の効率化も実現します。

今回、新たに提供を開始する最先端のAI技術を搭載したFAQサイト「よくあるご質問」は、話し言葉など日常的に使っている自然な形の文章での検索(自然文検索)はもちろん、質問の入力途中であってもAIが予測して質問文の候補をリアルタイムに表示する入力補助機能を搭載しています。また、質問を明確に言語化できない場合でも、AIから提示される関連単語(タグ)を直観的に選択したり、カテゴリ一覧から単語を選択して絞り込んでいくだけで、質問候補が表示される機能も備えています。お客様が選んだタグ情報や検索ワードはAIによって学習され、逐次精度が高くなっていくため、日々サイトが成長し、従来よりもお客様ご自身でスムーズに回答に辿り着く可能性が広がります。

楽天証券は、2020年の新規口座開設数が3年連続で業界最多※1に、2021年3月には楽天証券で初めて25万超の方に口座開設をいただくなど、お客様が急増しています。また、新規のお客様の75%※2が投資初心者のお客様であり、これまで以上に多様なお問い合わせをいただいている中、楽天証券では、さらに多くのお客様の疑問を迅速に解決すべく、継続的にカスタマーサポートサービスの拡充を図っています。特に、AIをはじめとするデジタル技術の活用に注力しており、これまでも、原則24時間AIが自動応答する「AIチャット」や、オペレーターが直接応答する「有人チャット」など、お電話やメール以外に手軽にお問い合わせいただけるチャットサービスの充実化を行い、お問い合わせ総件数の約8割※3のお客様にご活用いただいています。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000011088.html

16:06 | 金融:証券
 

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