金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2022/07/04

【ウイングアーク1st】スルガ銀行株式会社が、継続的顧客管理における手書き情報のデータ化に「invoiceAgent AI OCR」を導入~業務の大幅な効率化より年間約5,000時間の業務負担を削減

| by:ウェブ管理者
ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:田中 潤、以下ウイングアーク1st)は、静岡県と神奈川県を中心に事業を展開する地方銀行であるスルガ銀行株式会社(以下スルガ銀行)が、高精度な文字認識で帳票をデータ化する「invoiceAgent AI OCR」を導入したことをお知らせします。金融庁が金融機関に義務付ける継続的顧客管理の一環として、「お客さま情報確認書」のデータ化業務の効率化に活用され、手書き情報のデータ化とワークフローにより年間約5,000時間の業務負担削減に貢献しました。

【背景】
 スルガ銀行では2021年より、金融機関が対応を求められるマネー・ローンダリングやテロ資金供与を抑止するための継続的顧客管理の徹底に取り組み、お客さまの属性情報や口座の利用目的などに変更がないか定期点検を行っています。1ヶ月で情報を確認すべきお客さま約2万人のうち、手書き回答の数は月平均で1,000名に達することが見込まれましたが、実務を担う業務管理本部内の業務センターは、多岐にわたる業務を担当しているため人的リソースにも限りがあり、手書き回答をデータ化するプロセスの効率化が大きな課題でした。そこで、「invoiceAgent AI OCR」を導入、2021年12月から本格稼働を開始しました。

導入におけるポイントは以下です。
・4つのOCRエンジン(※)で多様な形式の手書き回答を高精度で認識しデータ化できること
・データ化された情報の結果を確認し承認できるワークフロー機能

【導入効果】
 「invoiceAgent AI OCR」の導入によって、チェックを入れるタイプの回答形式や自由記述形式など200以上の項目がある「お客様情報確認書」の手書き回答がデータ化され、データはCRMシステムで管理されています。継続的顧客管理業務全体のデジタル化により業務負担は大幅に軽減されました。具体的には、手書き回答が記載された「お客さま情報確認書」の月間処理件数が1,000件とすると、手作業による処理と比較して月間で420時間分、年間で5,000時間分の作業負担が軽減されました。また、こうした削減効果によって、手書き回答のデータ化に割り振る人的リソースも当初見込みの2分の1程度に抑えられています。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000053341.html

15:05 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.