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2018/09/13

【BSIグループジャパン】クレジットカード取り扱い事業者様向けAIによる問い合わせ対応自動化サービスを開始~IBM CloudサービスによるAIチャットボットサービスの開始

| by:ウェブ管理者
BSI Professional Services Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 佳夫、以下:当社)は、キヤノン電子テクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:内山 毅)、株式会社クリエイターズ・ヘッド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮野 美英)と共同で、クレジットカード取り扱い事業者様向けに、問い合わせ対応のAIによる自動化に関するサービスを開始しました。
(サービス紹介のWebサイト:https://www.bsigroup.com/ja-JP/our-services/Cybersecurity-Information-Resilience/Services/PCI-DSS-Consultancy/chatbot/

 プラットフォームはIBM Cloudサービスを採用し、AI活用、IoT分野などでIBM SPSS(※1)等を駆使した統計解析と、ビッグデータの利活用に精通するクリエイターズ・ヘッドと共にキヤノン電子テクノロジーが進めます。
 初期構築においては、キヤノン電子テクノロジーとクリエイターズ・ヘッドの構築経験を活かすことで短期間でのサービス提供を実現しました。

 当社は、AIによる問い合わせ自動化に加えてコンサルタントによるメール相談を提供し、本サービスの付加価値を高めます。

(※1)IBM SPSS
 IBMの統計解析ソフトウェアの製品群


<背景とねらい>
 当社は、今後のクレジットカード決済の普及を見込んで、安心してカードを利用するためのセキュリティ国際基準であるPCI DSS(※2)の普及、啓蒙活動に尽力してまいりました。
 昨今のカード決済需要の増加に加え、今後の東京オリンピック開催や海外からの観光客誘致・増加等の背景を勘案すると、より安全なカード社会の実現がますます重要になってきています。
 今後のPCI DSS準拠対応を目指すクレジットカード取り扱い事業者様の増加を視野に入れ、お客様からの問い合わせに対してAIを活用したチャットボットによる自動応答を実現する事で、業務の効率化・迅速化を図ります。
 AIを活用したチャットボットの初期構築から機能強化、運用までをキヤノン電子テクノロジーとクリエイターズ・ヘッドが担うことで、本サービスの成長に応じたプラットフォームの提供を実現します。

(※2)PCI DSS
加盟店やサービスプロバイダにおいて、クレジットカード会員データを安全に取り扱う事を目的として策定された、クレジットカード業界のセキュリティ基準です。Payment Card Industry Data Security Standardの頭文字をとったもので、国際カードブランド5社(American Express、Discover、JCB、MasterCard、VISA)が共同で設立した組織によって運用・管理されています。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000358.000001823.html

15:03 | IT:一般
 

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