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2021/07/05

【野村総研】野村総合研究所、証券外務員の働き方の多様化に寄与する「STARモバイルサービス」を開始

| by:ウェブ管理者
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:此本 臣吾、以下「NRI」)は、証券会社の営業員(外務員)が社外で営業活動を行う際に必要な、各種の情報の入手や手続きをモバイル端末で行える「STARモバイルサービス」(以下、本サービス)の提供を、2021年6月から開始しました。本サービスは、NRIが多数の証券会社に提供している基幹系システムサービスSTAR-Ⅳのオプションサービスです。

本サービスを用いれば、証券会社の営業員が外交先で対面営業を行う時に、モバイル端末を使って取引に必要な事前手続きから、顧客の注文の入力、さらには営業日報の作成までが行えます。加えて、モバイル端末で顧客からの問い合わせ対応が可能となることから、店舗外や在宅での勤務が容易になるなど、営業員の働き方改革の推進にも寄与します。
本サービスの主な特長は、以下の3点です。

証券外交に必要な情報を多様なモバイル端末から入手

これまで証券会社の営業員が外交先で必要とする情報(顧客の基本情報や預り証券等)は、店舗から書類を持ち出して確認していましたが、本サービスでは、モバイル端末からそれらの情報の入手ができます。モバイル端末の種別(スマートフォン、タブレット等)は多様化していることから、それらに対応した各種のWebブラウザ(InternetExplorer11/Edge/Safari1)で利用できます。

電子的なサインによる顧客との合意に基づき、各種手続きや注文を実行

これまで顧客との間で行う手続きは、店舗から持参した紙の書類で行っていました。本サービスでは、モバイル端末画面で内容を説明した後に、顧客が端末上で電子的なサイン2を行い、その合意を受けて各種手続きや注文を行います。営業員が入力を行うと、基幹系システム(STAR-Ⅳシステム3)で即時に反映されます。これにより、ペーパレス化を実現しています。

高度なセキュリティ対策で情報管理を強化

以下のセキュリティ対策を実施することにより、情報管理を強化しています。
①様々な利用シーンを想定し、モバイル端末内へのファイル保存を抑止しています。
②電子的なサイン受入時の位置情報を取得・蓄積することで、サインの受入場所を地図上で確認することが可能です。
③管理者は、誰が、いつ、どのような手続きを行ったかのログ情報の参照が可能です。

NRIは、今後もサービス拡張により、証券会社の営業員の働き方について、多様化や効率化を支援していきます。


原文はこちら
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2021/cc/0705_1

15:03 | IT:一般
 

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