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2017/09/14

【メリービズ】経理・会計専門のオンラインアシスタントサービス 「バーチャル経理アシスタント」を開始

| by:ウェブ管理者
 会計・経理アウトソースサービス「メリービズ」を提供するメリービズ株式会社(以下 メリービズ社、本社:東京都中央区、代表取締役:工藤 博樹)は、400社以上の経理業務を調査した結果を活かし、経理業務全てを請け負える「バーチャル経理アシスタント」という新しいサービスを開発し、本日より提供します。これにより、対応できる業種が大幅に増え、またお客様個別のニーズにも対応できるようになりました。また、従来の記帳代行サービスも「ロボット経理」というサービス名に変更し、より理解しやすくしてリブランディングしています。

■今までの経理業務での課題
400社以上の経理業務を調査した結果、特に以下3つが共通の課題として浮かびあがりました。
1. 経理担当が定着しない
2. 担当者の経理スキルにバラつきが大きい
3. 経理業務の繁忙期・閑散期が大きく、適正な体制を用意するのが難しい
特に、3に関しては残業が100時間を越えるところも多く、厚生労働省が2020年に大企業向けに施行を目指している改正労働基準法にある残業時間を年合計で720時間以内を越える形になり、大きな課題になっていることがわかりました。

■「バーチャル経理アシスタント」について
リモート/オンラインで経理・会計のタスクを担当してくれるサービスです。経理・会計の幅広い業務に対応可能で、業務内容はカスタマイズしてご提供可能です。残業時間の原因になっている業務をアウトソースしやすくなっています。

■「バーチャル経理アシスタント」の特徴
1. 選び抜かれた優秀な経理スタッフのチームで対応します
チーム編成するため、担当者がやめることで品質が落ちる等の問題がありません。
また、能力を保証するために、メリービズ社では以下を実施しています。応募者に対して1%以下の通過者という厳しい基準を設けています。
a. 簿記2級以上、経理経験3年以上、メリービズの厳しい試験を通過した者のみと契約
b. 個人情報保護誓約書・秘密保持誓約書の締結、本人確認書類の提出を全アシスタントと実施
c. 継続的にアシスタントの品質をモニタリング

2. お客様の業務に合わせます
業界特有の書類やルールも大丈夫です。カウンセリング時にしっかり教えて頂きます。業務を変えずにご利用頂けます。また、経営会議向けの報告資料作成等も実施できます。

3. 処理日数が短縮、コスト削減ができます
必要なスキルと人手が、欲しい時だけ利用できるため、膨大な作業を短期間で終わらせ、尚且つ通常であれば社員の残業や派遣に依頼しているコストが削減できます


原文はこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/137309

18:02 | IT:一般
 

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