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2018/08/30

【野村総研】ソニー生命のカスタマーセンターシステムをMicrosoft Azure上に構築

| by:ウェブ管理者
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:此本 臣吾、以下「NRI」)は、ソニー生命保険株式会社※1(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:萩本 友男、以下「ソニー生命」)の基幹系システムで、次世代顧客対応基盤として利用されるカスタマーセンターシステムの一部を、パブリッククラウド(Microsoft Azure※2)上の基盤環境(以下「本システム基盤」)へ構築し、本番稼動を開始しました。これにより、耐障害性や安全性を確保しつつ、必要とされる処理能力の提供や柔軟なリソース調達、およびコスト削減を実現する、運用環境を整備しました。

NRIは、ソニー生命の契約管理システムなどの基幹系システムを1996年に構築して以来、長年にわたって、新商品対応や制度改定対応などを手掛けてきました。本システム基盤の刷新にあたっては、これまでにNRIが培った業務知識や、クラウド環境でのシステム基盤構築で蓄積したノウハウを活用しています。NRIは、基幹系システムの標準的なシステム基盤としてMicrosoft Azureを利用するための要件定義から、設計、開発、テスト、導入、運用環境の整備まで、一貫して携わりました。

本システム基盤の特徴は、以下のとおりです。


・運用負荷の軽減
障害検知・通知・サービスリカバリなど、日々の運用で必要とされる運用業務について、NRIが提供するSaaS型運用ツールのmPLAT※3を用い、自動化と運用負荷の軽減を実現しました。


原文はこちら
http://www.nri.com/jp/news/2018/180830_1.aspx

15:02 | IT:一般
 

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