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2018/09/04

【日本IBM】mineoマイちゃんのAI型チャットサポート開始について~eoとmineoのAI連携&日常会話対応で、お客さまサポートがもっと楽しく便利に!~

| by:ウェブ管理者
株式会社ケイ・オプティコム(以下ケイ・オプティコム、代表取締役社長:荒木 誠/本社:大阪市中央区)は、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM、代表取締役社長執行役員:エリー・キーナン/本社:東京都中央区)が提供する「IBM Watson」を活用したAI型チャットボット※サポート(β版)を携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」のサポートチャネルにおいて2018年9月4日(火)より開設いたします。

従来のオペレーターやメールなどによる対応に加え、チャットボットサポートを導入することによって、24時間365日お客さまサポートが可能となり、自然な対話を通じて各種接続・設定や手続き方法といったユーザーサポート情報を、いつでも的確かつ迅速にご提供することが可能になります。また、今回mineoのチャットボットが FTTHサービスである「eo」において既に活用しているチャットボットと相互連携する仕組みを構築しているため、より便利にお問い合わせいただくことが可能です。

1.背景と目的

ケイ・オプティコムはお客さまサポートにおいて、ホームページで提供する情報やサポートチャネルの拡充に積極的に取り組み、さらなるサービス追加により、お客さま満足度の向上や企業競争力の強化を目指しています。2017年8月1日からは、eoにおいてバーチャルアシスタント『つなぐ』というキャラクターによる24時間365日対応のチャットボットサポートを提供してまいりました。『つなぐ』はお客さまが多様な言い回しで質問をした場合でも正しい回答ができるように学習を続け、1年にわたる本番稼動の結果、Web検索だけを利用された場合よりも解決率が高く、チャットボット全体の問い合わせ数の中でコンタクトセンター営業時間外のものが約4割を占めるなど、お客さまサービスの向上に大きく貢献しています。

こうした結果を受け、mineoにおいても新たに『マイちゃんのチャットサポート』を導入し、24時間365日対応のお客さまサポートを開始いたします。


原文はこちら
https://www-03.ibm.com/press/jp/ja/pressrelease/54300.wss

15:05 | IT:一般
 

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