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2021/01/12

【LINE Pay】LINE Pay、ゆうちょ銀行からのチャージを1/13より再開

| by:ウェブ管理者
一時停止中のその他銀行各行との再開も含めた、今後の対応方針について

LINE Pay株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:長福 久弘、以下 当社)は、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」において、2020年9月16日(水)以降、安全点検のため、全連携銀行の内74行の新規口座登録および残高チャージを停止していましたが、2021年1月13日(水)午前9時より、ゆうちょ銀行との連携サービスを再開することが決定しました。また、今後のその他銀行との連携再開時も含め、ユーザーの皆さまのご利用環境における安心・安全性強化にむけた今後の対応方針も、併せてお知らせいたします。

安全点検期間に入って以来、資金移動業者等、銀行、業界団体が一丸となり、キャッシュレスサービスの信頼回復に向けて取り組んできました。当社と各銀行は、日本資金決済業協会および全国銀行協会により新たに策定されたガイドライン(※1)に従い、口座連携時の多要素認証導入等を含めたセキュリティ強化を行いました。その結果、このたび、諸対応が完了したゆうちょ銀行との連携を先んじて再開する運びとなりました。今後、その他の銀行とも着実に安全性強化策の対応および点検を完了させ、早期にサービス再開をめざします。

(※1) 全国銀行協会「資金移動業者等との口座連携に関するガイドライン」(2020.11.30)
日本資金決済業協会「銀行口座との連携における不正防止に関するガイドライン」(2020.12.03)

なお、このたび再開するゆうちょ銀行および準備中の各行との連携再開時には、以下の対応を実施します。

■オンライン本人確認(e-KYC)の適用範囲を拡大し、本人確認を厳格化

ゆうちょ銀行をはじめ一時停止の処置を行った銀行とのサービス再開後、これらの対象銀行をご利用のユーザーの皆さまは、ご利用時にオンラインで完結する本人確認方法「かんたん本人確認」(※2)で認証されていることが必須となります。以下の際にご案内いたします。

1) 2020年1月1日以降に対象銀行の口座登録を行った方が、サービス再開後、初回の残高チャージを行う際(※3)

2) サービス再開後、新たに対象銀行の口座を登録される際

(※2) LINE Payが提供するe-KYC(Electronic Know Your Customer)サービスです。

(※3) すでに「LINE Pay」のご利用にあたって写真付き身分証を用いて本人確認が完了している場合は対象外です。


原文はこちら
https://pay.line.me/portal/jp/customer/press/16183?categoryId=

15:14 | IT:一般
 

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