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2020/01/15

【NTTデータ】日本年金機構において電子データを用いた財産調査業務の実務検証開始~埼玉りそな銀行、横浜銀行および川崎信用金庫協力のもと業務効率化を検証~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、日本年金機構において、株式会社埼玉りそな銀行(以下:埼玉りそな銀行)、株式会社横浜銀行(以下:横浜銀行)、川崎信用金庫の協力のもと、NTTデータが提供する預貯金等照会業務の電子化サービス「pipitLINQ(読み:ピピットリンク)注1」を活用した実務検証を2020年2月より実施します。

本実務検証は、日本年金機構が実施する財産(預貯金状況)調査業務において、日本年金機構と金融機関のやり取りに電子データを用いることで、どの程度の作業時間削減と業務効率化が可能かを検証するものです。これまで紙で行っていた事務作業を電子化した場合の削減時間の検証、口座の特定結果の検証、紙から電子データへの変更に伴う照会結果の検証等を行います。

本実務検証を通じて、NTTデータは日本年金機構の「紙をなくす(紙ゼロ)」「紙を移動させない」取り組み注2の実現に貢献していきます。併せて、全国の地方自治体、メガバンクほか金融機関および中央省庁等への導入・拡大を通じて、国の施策である「デジタル・ガバメント実行計画注3」個別サービス改革の実現に向け推進し、2021年度末までに120の金融機関および300自治体への導入を目指します。

■背景
日本年金機構が実施する財産(預貯金状況)調査業務において、これまでは異なる様式かつ紙による調査が実施されており、事務所職員の業務負荷や、調査回答期間の長期化が大きな課題となっていました。

NTTデータでは、こうした課題を解決するため、2019年2月から預貯金等照会業務の電子化サービス「PipitLINQ」を提供してきましたが、このたび、日本年金機構と財産調査業務における課題解決に向けた実務検証を行うこととしました。

■概要および特長
今回の実務検証では、財産調査業務に係る一連の流れを紙と併せて電子データでも行い、従来の紙による業務と比較し、具体的な効果、運用性等の検証を行います。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2020/011501/

15:09 | IT:一般
 

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