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2022/03/04

【一般社団法人ファイナンシャル・アドバイザー協会】真にお客様の側に立ちアドバイスを行なうために!「第2回 FAカンファレンス」開催!

| by:ウェブ管理者


 2022年2月25日(金)、一般社団法人ファイナンシャル・アドバイザー協会は、全国のファイナンシャル・アドバイザー(金融商品仲介業者)を対象とした「第2回 FAカンファレンス」をベルサール東京日本橋で開催した。カンファレンスの模様は会場中継でオンライン配信も行われた。


 顧客本位の業務運営を推進するための施策、事業モデル、ファンドの選び方やトップセールスの成功事例などをテーマとした講演や座談会等を通じて、金融商品仲介業の将来について考える本カンファレンスには、多くのファイナンシャル・アドバイザーが来場。オンライン視聴にも多数の事前登録があった。

開会挨拶



 冒頭、中桐 啓貴氏(ファイナンシャル・アドバイザー協会 理事長、 GAIA 代表取締役社長 兼 CEO)は、当日のプログラム内容を紹介後、北京オリンピック スノーボード男子ハーフパイプで、怒りを力に変えて金メダルを獲得した平野歩夢選手を取り上げて、日本の金融リテール業界の実情を憂い、独立して顧客本位のサービスを提供を目指している中で、改めて理想のサービスが実現できているかを問う場にできればと挨拶。幾つかの業界のトピックスに触れながら、ぜひ一緒に顧客本位のサービスを実現していければと述べて開会挨拶とした。なお、この日の進行は石川 裕次郎氏(ファイナンシャルスタンダード ファイナンシャルアドバイザー)が務めた。

特別講演
「幸福経営学 - 幸せの4つの因子 -」


 前野 隆司氏(慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授)は、簡単な自己紹介の後、幸せやHappyについての定義や影響等に関する研究結果について解説。最新の幸福学の研究をもとに、本当の働き方改革とは何か、幸せに働くとはどういうことなのか、幸福のメカニズム、幸せの4つの因子等、幸福経営学の様々なエビデンスや事例を交えて講演した。

基調講演
「顧客本位の業務運営の更なる進展に向けて」


 島崎 征夫氏(金融庁 企画市場局 市場課長)は、顧客本位の業務運営がまだ道半ばの中で、金融庁としての取組みや、重要情報シート、仕組債、ファンドラップ等の現状を交えながら、顧客への商品・サービスの説明やアドバイスに当たって、金融事業者に取組んで欲しいポイントについて解説した。

講演&対談
「フィーベース事業モデル導入時の実務面での要諦」


 吉永 高士氏(NRIアメリカ 金融・IT研究部門長(ファイナンシャル・アドバイザー協会 理事))は、四半世紀に渡る米国の先行事例を踏まえ、「フィーベース」の概要と本質、および「フィーベース」モデルに内包される課題と移行時のステップについて提言が行われた。また、先行して「フィーベース」モデルを導入している中桐氏は、モデル転換の背景や業績推移、メリット、もたらされた3つのポジティブな変化等を共有した。

 後半の対談では、モデルチェンジに伴うビジョンと計画の設定についてなど、6つの質問に中桐氏が回答する形で進行した。

パネルディスカッション
「アドバイザーのためのファンド選び」


 パネルには、白水 美樹氏(レオス・キャピタルワークス 常務取締役)、代田 秀雄氏(三菱UFJ国際投信 常務取締役 商品マーケティング部門長)、吉井 崇裕氏(イデア・ファンド・コンサルティング 代表取締役)が登壇。モデレーターを朝倉 智也氏(モーニングスター 代表取締役執行社長)が務めた。

 パネルでは、ファンド選び等の提案スキル向上のため、インデックスかアクティブ、コストだけではなく、真に長期投資に合ったファンドやその組み合わせ、アフターフォローの方法などについて、各パネリストがコメントした。

アドバイザー座談会
「私の成功体験と失敗体験」


 座談会には西崎 努氏(リーファス 代表取締役社長)、松岡 紀之氏(CSアセット)、望月 貴美香氏(FPフローリスト)が登壇。モデレーターを尾口 紘一氏(Fan 代表取締役、ファイナンシャル・アドバイザー協会 理事 )が務めた。

 座談会では、IFAになるまでの経歴、IFAになった理由も含めた自己紹介の後、仲介業を行う上で失敗や成功体験、課題や今後やっていきたいことなど、実際に実務に携わる立場の登壇者から貴重な情報が共有された。


 隣接する会場では運用会社や情報会社といった賛助会員のブースが立ち並び、休憩時間には多くの来場者が立ち寄った。オンラインでのブース紹介も行われ、各社ブースでのスタッフによるプレゼンが視聴者向けにLIVE配信された。


 すべてのプログラムが終了後は名刺交換会も行われ、多くの参加者による交流の時間が続いた。

 金融庁が国民の安定的な資産形成の実現に向け、2017年3月に公表し、2021年1月に改訂した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、ファイナンシャル・アドバイザー協会は顧客本位の業務運営のさらなる普及を目指し、様々な取組みを通じた啓蒙を今後も継続していく予定だ。

(取材、記事、編集・制作 : GoodWayメディアプロモーション事業部 @株式会社グッドウェイ )







11:14 | 写真:金融・IT業界向け




 

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