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2020/07/31

【freee】リモートワークの課題をみんなで解決するアライアンス「 #取引先にもリモートワークを 」賛同企業100社突破~自社と取引先のリモートワークの状況について賛同企業へアンケート実施。回答を一部公開~

| by:ウェブ管理者
 リモートワークの課題をみんなで取り除くムーブメントとして、2020年5月に立ち上げた「 #取引先にもリモートワークを 」アライアンスの賛同企業が100社を突破しました。 本アライアンスは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により物理的な接触を減らす必要がある中、賛同企業が協力して、リモートワークを妨げる課題を解決していくために発足しました。IT企業のみならず、行政、金融機関、メーカーなど幅広い企業の皆様にご賛同いただいています。

 また、より様々な業種でリモートワークができる環境構築を行っていく為に、自社と取引先のリモートワークの状況について賛同企業の皆様へアンケートを行いました。

 引き続き、「 #取引先にもリモートワークを 」を合言葉に、賛同企業は自社のみならず、取引先もリモートワークをしやすくなるような取組を実施します。

■自社と取引先のリモートワークの状況について賛同企業の皆様へアンケート結果

リモートワーク導入や拡大による変化について、具体的に教えてください。
・移動や通勤への考え方が変化した。仕方がないことから、工夫すれば変えられることへ。(浅間商事株式会社)

・想像以上に普通に仕事ができ、これまでの出社前提といった考え方を見直すきっかけになった。リモートが所与になることで、会議の効率は大幅に上がった。事前に資料共有し論点は明確になり、不要な参加者は減り、質疑応答もぼけにくく、移動時間もないため物事を決める速度が上がった。ドキュメント作成などは冷静に仕事ができるため、オフィスより集中して作成できる。(株式会社三菱UFJ銀行)

2.リモートワークを導入や拡大してから生まれた、新しいルール(チーム内ルールや就業規則変更)やマナー(社員間や社外とのやりとりにおいて)があれば教えてください。

・顔の見えないコミュニケーションがメインになることから、Slack等コミュニケーションツールの名前設定などの統一を行うなど、基本的なことですが改めて全社に周知した。また、2020年6月1日より全社でリモートワークを基本とする勤務体制へ移行したと同時に、居住地域を問わない人財採用に切り替え、多様な働き方に対応している。(GMOペパボ株式会社)

・社外の取引先ともカレンダーの空いている時間の共有するようになった(有限会社アリウープ)

3.リモートワークの導入や拡大にあたり、いちばんのハードルは何ですか(でしたか)?またそれをどう乗り越えましたか?失敗談や悩みも含めて具体的に教えてください。

・ちょっとした確認がチャットなので時間がかかる。直接聞けた方が早い時がある。(株式会社Colors)

・押印や紙での管理が必要な書類への対応。比較的早急に対応可能な社内の書類から、ペーパーレス化を推進。一部法令等で、紙での管理等が義務付けられている書類もあり、ペーパーレス化の可否を判断するのに時間を要する場合もある。(大和証券株式会社)

・パフォーマンスが見えにくいため、1on1においては業務に関することだけでなく、リモートワーク(生活)に関するヒアリングを実施、またパフォーマンスの指標として成果物の質にこだわるようにした(株式会社メルカリ)


原文はこちら
https://corp.freee.co.jp/news/shuremo_100.html

14:08 | IT:一般
 

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