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2021/07/15

【日立ソリューションズ】日本初、臨場感のあるセミナーやショールームなどを仮想空間上に構築し、顧客体験を向上させる「6Connex」を販売開始~AIによるマッチングやポイントラリーで、参加者の一体感や立ち寄りを創出

| by:ウェブ管理者
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、6Connex社(本社:米国 サンアントニオ、CEO:Ruben Castano)と日本初の販売代理店契約を締結し、臨場感ある会場を仮想空間上で構築できるクラウドサービス「6Connex Virtual Event Platform(シックスコネックス バーチャル イベントプラットフォーム)(以下、6Connex)」を、7月15日から販売開始します。非対面が常態化し、イベントのオンライン化が進む中、顧客体験価値の向上を支援します。

 本サービスは、セミナーやショールーム、商品説明会、会社説明会、協創空間などの会場を、スタイリッシュなデザインで短期間に、仮想空間上で構築できる多彩なテンプレートを提供します。テンプレートの一部をアレンジしたり、独自にデザインしたイメージを利用することも可能です。

 商品担当者とのチャットや、同じ分野に興味を持つ人たちをAIがマッチングすることによって、会場内のコミュニケーションを促進し、参加者の一体感を創出します。ポイントラリーによって、参加者の「立ち寄り」を誘導し、回遊性のある会場づくりも可能です。参加者の行動を分析したり、ウェビナーツールやソーシャルメディアなど、多様な外部サービスと連携することもできるため、企業はターゲットに合わせた効果的なイベント企画および商談の効率化が可能となります。

 日立ソリューションズは今後、自社が開催するセミナーやショールームに加え、顧客やパートナーとオンライン上で協創する場の運営にも、本サービスを活用していきます。

■ 背景

 新常態(ニューノーマル)において、従来対面で行われてきたセミナーやイベントなどの企業活動の場が、急激にオンラインにシフトしています。オンラインイベントは場所や時間にとらわれないため、距離を超えたコミュニケーションを可能にし、企業は新たな参加者層の獲得を狙えるようになりました。
 一方で、オンライン会議システムを使ったウェビナーでは、参加者が講演を聞くような一方通行のコミュニケーションになる傾向があり、主催者と参加者、参加者同士のコミュニケーションや臨場感のある雰囲気の醸成が難しくなっています。また、リアルな会場と異なり、顧客の興味関心に応じた関連情報の提供も課題です。
 日立ソリューションズは、オンラインを活用した柔軟な働き方やコミュニケーションを促進する企業に向けて、ワークスタイル変革ソリューションやデジタルマーケティングソリューションを提供し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援してきました。
 このたびは「6Connex」の提供により、オンラインにシフトしていくコミュニケーションの質の向上と参加者の体験価値の向上を実現します。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000053429.html

16:13 | IT:一般
 

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