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2020/04/07

【NTTデータ】「情報銀行の利用に関する一般消費者の意識調査」(株式会社NTTデータ経営研究所)

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川島 祐治)は、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江)が提供する「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象に、「情報銀行の利用に関する一般消費者の意識調査」を実施しました。

2018年の政府の情報銀行に関する認定指針公表を受け、民間の団体である一般社団法人日本IT団体連盟が情報銀行の認定事業を開始し、数社が情報銀行の認定(P認定:「情報銀行」サービスが開始可能な状態である運営計画に対する認定及び通常認定)を受けたこともあり、一般消費者にも情報銀行が認知されるようになってきました。

また、2020年3月10日に閣議決定された個人情報保護法の改正案によると、企業の保有するパーソナルデータについて消費者の求めに応じて電磁的記録を開示することが企業に課せられる見込みとなっており、情報銀行が開示を受けたパーソナルデータの受け皿になってくるものと予想されます。

しかしながら、情報銀行はまだ一般消費者が広く利用する状況にはなっておらず、様々な企業が情報銀行ビジネスに参入すべく、求められる機能やパーソナルデータを活用した新たなサービスの検討・開発を行っているところと考えます。

そこで、情報銀行が広く一般消費者に普及し、パーソナルデータを活用することにより、これまでにないサービスを消費者が享受することができる持続的な社会の実現に向け、「情報銀行の利用に関する一般消費者の意識」を解明すべく分析を行いました。


原文はこちら
https://www.nttdata-strategy.com/newsrelease/200407.html

15:01 | IT:一般
 

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