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2017/06/09

【NTTデータ】AIを活用したチャットボットの試行提供を開始~AI技術「corevo」を活用し、金融機関向け共同利用型チャットボットを実現~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、NTTグループのAI技術「corevo(コレボ)」を活用した金融機関向け共同利用型チャットボット注1の試行提供を6月12日より開始します。

本サービスは、利用者からの問い合わせに対し、対話形式で自動応答するサービスです。AI技術を活用し、利用者の問い合わせの意図を理解した最適な回答を行います。金融機関は全銀システムの稼動時間拡大に向け、喫緊の課題である夜間・休日の顧客サポートに、チャットボットで対応できるようになります。また、本サービスを利用する金融機関全体で学習データ等を共有することができ、大量の学習データを準備する負担を軽減することが可能です。

このたび、NTTデータは、株式会社西日本シティ銀行、株式会社京都銀行、株式会社群馬銀行など10金融機関、100名超を対象に試行を開始します。また、2017年度下期より本格的にサービス提供を開始する予定です。

背景
いまやインターネットを介したチャットは地域・年齢を問わないコミュニケーションの一つであることに加え、自然な会話のやり取りを行うロボットやAI技術の進歩により、チャットボットを活用したサービスは業界を問わず広がりを見せています。

金融機関においても、顧客接点の拡大・拡充および全銀システムの稼動時間拡大に向け、夜間・休日の顧客サポートの重要性が増し、チャットボット活用のニーズが高まっています。しかし、チャットボットを活用するには大量の学習データの準備や追加学習などの課題も残されています。

そこでNTTデータでは、金融機関向けに学習データ等を共同利用できるチャットボットの開発・試行提供を開始します。

サービス概要
本サービスは、利用者がチャットから入力した問い合わせに対し、対話形式で自動応答するサービスです。NTTグループのAI技術「corevo」の高精度な日本語解析技術を活用しており、利用者が話し言葉やさまざまな表現を使って問い合わせた場合でも、その問い合わせの意図を理解し最適な回答を行います。
また、NTTデータが提供してきた共同利用型のインターネットバンキングサービス注2およびヘルプデスクサービス注3の実績から培ったノウハウ・知見を生かし、本サービスを利用する金融機関全体で、問い合わせへの応答内容や学習データを共有できる共同利用型チャットボットの提供を目指します。
これにより金融機関は、2018年度の全銀24時間365日(決済高度化)に向け、喫緊の課題である夜間・休日の顧客サポートにチャットボットで対応できるとともに、チャットボット導入の課題であった大量の学習データの準備や追加学習といった負担を軽減させることが可能です。

原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2017/2017060901.html

17:03 | IT:一般
 

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