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2020/01/24

【パナソニック】アリペイジャパン、関西エアポート、パナソニックが関西国際空港でキャッシュレス決済機能付きショーケースを用いた物販の実証実験を実施

| by:ウェブ管理者
アリペイジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表執行役員CEO:香山 誠、以下:アリペイジャパン)、関西エアポート株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:山谷 佳之、以下:関西エアポート)、パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:津賀 一宏、以下:パナソニック)は、2020年1月24日(金)から30日(木)まで、関西国際空港第1ターミナルビルの国際線ゲートエリア内で、キャッシュレス決済機能付きショーケースを用いた物販の実証実験を行います。

昨今の訪日外国人旅行客数の増加に伴い、関西国際空港の利用者数も過去最高を記録するペースで急伸しています。中でも中国からの旅客数が非常に多く、国際線ゲートエリアの店舗では、混雑によりお買い物に想定以上の時間を要することもあります。これまでも関西国際空港では、キャッシュレス決済導入による店舗の混雑緩和など、ストレスフリーなショッピング環境の提供に取り組んできました。

今回の実証実験では、中国の主要決済サービスのひとつであるアリペイ(Alipay)(※1)のQRコード決済に対応したパナソニック製ショーケース2種(インナーボックスタイプ、画像認識タイプ)各2台を関西国際空港の国際線ゲートエリア内に試験的に設置し、特に中国人旅行客に人気のある日本の菓子を販売します。中国人旅客数が増える春節期間中に実施し、キャッシュレスでお土産を購入できる利便性、無人店舗としての運用性や省力化の実現、ショーケースの性能や操作性などについての検証を行います。また、今回の実証実験期間に合わせて、本ショーケースで商品を購入すると10%オフになるキャンペーンも実施します。

本実験で用いるショーケースは冷蔵機能も搭載しており、冷蔵保管が必要な商品での実証実験についても今後検討していきます。

空港(プレイス)、決済サービス(プライス)、システム機器(プロダクト)と業界を跨いだ連携で、より便利で快適な、新しい購買スタイルの構築に向けて取り組んでまいります。

<実証実験概要>
【期間】2020年1月24日(金)~2020年1月30日(木)8:00~20:00
【場所】関西国際空港 第1ターミナルビル 国際線ゲートエリア中央部


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003702.000003442.html

15:05 | IT:一般
 

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