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2021/12/22

【日立ソリューションズ西日本】アンチマネーロンダリング対策における『継続的顧客管理ソリューション』を提供開始~マネロン・テロ資金供与対策に関するガイドラインに対応

| by:ウェブ管理者
株式会社日立ソリューションズ西日本(本社:広島県広島市、取締役社長:久保田 健二)は、金融活動作業部会(FATF(*1))が8月30日に公表した、マネーロンダリング・テロ資金供与対策の審査結果を受けて対応を強化する金融機関向けに、アンチマネーロンダリング対策における継続的顧客管理を支援するソリューションを2022年3月1日より提供開始します。

【背景】
 金融機関においては、FATFの審査結果に基づいた今後の対応として、2024年3月までにマネロン・テロ資金供与対策に関するガイドラインの完全対応(継続的顧客管理として既存顧客を含む再本人確認の1ラウンド終了)が喫緊の課題となっています。
 このためには、反社チェックを中心とした従来のアンチマネーロンダリング対策に加え、リスクベースモニタリングの要となる顧客リスク格付と再本人確認を連動して管理することが必要となります。

【継続的顧客管理ソリューションの特長】
 全顧客に対する情報収集→リスク評価(格付)→本人確認期日管理→本人確認情報登録の一連の機能により、これまでのアンチマネーロンダリング対策システム(*2)ではできなかった一括管理を実現し、窓口や渉外活動、ダイレクトメール、ATMなど各種チャネルを活用した再本人確認作業を支援します。
 現在、複数の金融機関への導入に向けて先行着手しており、2024年3月までの対応完了をめざす各金融機関に順次提供を行います。ニーズに応じて必要な機能のみを提供することもできます。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000060443.html

15:06 | IT:一般
 

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